ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月23日

お初!雪中キャンプ薪子添え

昨日位まで道東などは暴風雪で、家の屋根に届く程の雪が一晩で降った地域も

あったようですが、札幌はさほどでもありませんでした雪



お初!雪中キャンプ薪子添え





それをいい事?に22日金曜日、2人共に仕事は昼まででしたので

予てより企てていた薪子ちゃんインストールキャンプへ行って来ました炎
しかしながら午前中は突然吹雪いたり、晴れたりを繰り返すような天気

あまり期待せずに13:30に出発 娘2は明日も学校へ行くので

夕飯やら何やらを用意し、夫婦の結束を高める為 娘2を置き去りに出かけますビックリ

吹雪いていた市内を抜け中山峠に差し掛かると いい天気晴れ




お初!雪中キャンプ薪子添え






おおっ!? これは期待できるんじゃ?

峠を登って行ってもアスファルトが出ています、そうそう無い少雪です




お初!雪中キャンプ薪子添え






喜茂別からニセコ方面へ向かい、羊蹄山を望みながら走ります

青空が気持ちいいニコニコ テンション上がるべ~!

2時間も走るとニセコ町ですスノーボード 曇ってきた汗





お初!雪中キャンプ薪子添え







夏にバイクで走ったパノラマライン 今日は左へ




お初!雪中キャンプ薪子添え






さらに曇って雪も降ってきたあ~やべー しゃあ~ない冬だも




お初!雪中キャンプ薪子添え






そして目的地の看板見っけ


お初!雪中キャンプ薪子添え





16時15分 ニセコサヒナキャンプ場に到着

お初!雪中キャンプ薪子添え



こんにちわ~ニコニコ 受付へ

お初!雪中キャンプ薪子添え





オーナーの奥様?が出迎えてくれます


とうびき  今日は他にお客さんはいるんですか?

奥様    いえ、とうびき様のみです(笑)


貸切ですフフフ

ここは、北海道で通年営業している数少ないキャンプ場の一つです

初サヒナ初雪中キャンプ 



場内を案内してもらい、この付近のお好きな所でどうぞ~と言われ




お初!雪中キャンプ薪子添え







丸目が愛らしいネイキッドちゃん、すぐそばまで車をつけるも




お初!雪中キャンプ薪子添え






結構な雪が降っています




お初!雪中キャンプ薪子添え



バッチリ装備して

お初!雪中キャンプ薪子添え



にしても、そのコーディネートは・・・目




センターハウスに近く、トイレも近い場所に決めて

テントサイトの準備 まずは雪掻きを おりゃ~~~っと




お初!雪中キャンプ薪子添え







家でする雪掻きと違って楽し~~~っ!だそうですニコニコ

20分もやったでしょうか、全体的に雪掻きをしたのち

冬眠する為の巣穴を掘ります




お初!雪中キャンプ薪子添え



1m50cm程の深さ・・・

これくらいあれば冬眠できるかなあ~あしあと黒




お初!雪中キャンプ薪子添え






巣穴は地面が見えるまで堀ります だいたい予想通りの深さでした

しかし、一昨年までは雪中キャンプなど自分達には到底できないだろうと思っていましたが

Wクマさんがバイクに乗る様になってからと言うもの、何でも有り?ですあはは




荷物を運び込む頃にはもうかなり暗い




お初!雪中キャンプ薪子添え




お初!雪中キャンプ薪子添え




ガソリンランタン点灯



お初!雪中キャンプ薪子添え




お初!雪中キャンプ薪子添え





雪中キャンプとは・・・ 夜は風が無く、深々と降る雪

そして朝には、テントに降り積もったパウダースノー 

白々と夜が明け、雪原を照らし始める眩しい太陽  がイメージです

夜の部はいいんじゃないですかあ~あはは




そして幕営です

お初!雪中キャンプ薪子添え





なんせカメラ担当は私ですのでWクマさんの登場が多いです

気温は0℃位 それ程寒くはありません

巣穴掘りもしましたので私は汗をかいて、ダウンなんぞは脱ぎ捨て素手ですナイス

幕営の時に吹雪いていたら?と思いスキー用ゴーグルも持って来てますが

必要なし しんしんと降る結晶の大きい雪が気持ちいいくらいですあはは




タープ、テントを立て ついにこの時が来ました

巣穴にWクマをインストール じゃ無くて薪子ちゃんを



お初!雪中キャンプ薪子添え




深いなあ~、60cmの台に載せた体長50cm位の薪子ちゃん

除雪した雪面とほぼ同じ高さです



お初!雪中キャンプ薪子添え







後にこの巣穴が大きな誤算であった事になるとは、この時点では気づかず・・・

イヤ?わかっていたハズ、下調べ時には・・・しかし大自然を目の前に

そんな下調べなんてどうでもよくなる(笑)


タープの煙突穴、巣穴の向き、深さ・・・などから本来はストーブから横引きするハズだった

短い煙突(半管)は使用せず、エルボ管を直接付けて半管は垂直部分の延長管とします

工事用のデカペグは土に刺さる様にしてストーブを固定

いよいよです炎




































Fire~!













































お初!雪中キャンプ薪子添え





薪子ちゃん、コォー!っと音をたて赤い炎を吹き出します炎


外の様子は




お初!雪中キャンプ薪子添え





お初!雪中キャンプ薪子添え






写真ではわかりずらいですが、煙突の回転式トップを

カラカラカラと元気に廻し、煙を吐いていますあはは

コレコレ!これがやりたかった

2人で子供のようにテンションMAXです





お初!雪中キャンプ薪子添え




幕営が終わったのは18時過ぎ

とりあえず腹が減ったので、餅でも焼くべ 炎






お初!雪中キャンプ薪子添え






お初!雪中キャンプ薪子添え






続く・・・






本年もポチっとご協力お願いいたします。ハート
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
雪中キャンプ予行練習
雪中?十勝キャンプ
2019年幕開け
ニセコサヒナキャンプ場へ行って来た
雪中キャンに行ってキタ
雪中キャンプ 第2弾 その2
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 雪中キャンプ予行練習 (2020-02-11 11:35)
 雪中?十勝キャンプ (2019-03-17 19:13)
 2019年幕開け (2019-01-03 22:31)
 ニセコサヒナキャンプ場へ行って来た (2017-03-20 22:30)
 雪中キャンに行ってキタ (2017-02-13 21:31)
 雪中キャンプ 第2弾 その2 (2016-02-10 20:52)
この記事へのコメント
こんばんは〜
薪子ちゃん仕様の
電源無しの
本格的な雪中キャンプじゃないですか〜
凄いっ
羨ましい〜♪
楽しそう〜♪♪
Posted by あんころもちあんころもち at 2016年01月23日 21:28
えー?雪中キャンプ?決行したんですね。すごい!ほんとにワイルド!
関西に明日にでも訪れる大寒波に超ビビってる私には想像出来ません…。
でも何か楽しそう♪
どんどんアクティブになるお二人から目が離せません♪

タバコの煙も吸い込んでくれる薪ストーブにはお世話になりました♪豆炭入れてアンカとかねー。懐かしいなぁ。
Posted by ヒロジーの妻 at 2016年01月23日 22:57
あんころもち さん

こんばんは!

行って来ました(^3^)/
時間の都合でキャンプ場じゃない場所でやるか?なんて話してたのですが、午後休になったのでサヒナへ。
最高でした!あんころもちさんの記事も熟読し、イメージ膨らませて行きましたよ!スミマセン、毎回読み逃げ(^_^;)

冬キャン装備も無いし、自分たちに出来るか?と思って躊躇してたのですが、あんころもちさん夫妻の奮闘を見て触発されちゃいました(笑)サヒナの魅力も記事からビシビシ来たので、行きたい‼って事に。
薪子ちゃんもいい娘でしたよ!
Posted by とうびき at 2016年01月24日 19:03
ヒロジーの妻 さん

おひさしぶりです。

雪中キャンプは快適でしたよ~。

ニセコで冬の遊び & 雪中キャンプ ってのも良いと思います。

いつでも、参戦お待ちしておりますよ~。

薪ストーブ係に任命します\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2016年01月24日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お初!雪中キャンプ薪子添え
    コメント(4)