ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月03日

2019年幕開け

平成最後の年が明けましたね、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

拙いブログですが、今年も宜しくお願い致します!




2019年幕開け



昨年はついに、












ついに!




















ついに!!





















念願の!!!




























最北端宗谷岬 初日の出ツーに出掛ける事が出来ました!


























と報告する事を妄想して、年末に旭川近郊で見かけたライダーの写真を掲載してみましたニコニコ

大渋滞を従え、命懸けで疾走するライダーを5台ほど見かけましたが

この重圧に耐えて宗谷岬を目指す勇気は、自分には無いな・・・

と思ったのでした。








2019年幕開け










そんな中、年末恒例の娘2プレゼンツによる餅つきも、時間が無いなかで何とか実施

その後、例年は作ったあんこもちを持って実家へ行き、年越しの晩飯となるところですが

今回は出掛ける用事があったので、餅だけ渡して出発します。







2019年幕開け









この寒いなか本当に出掛けるのかい?

パパとママが危ない事しそうになったら、ちゃんと止めるんだよ!!

と、爺ちゃんと婆ちゃんに言われている娘2ニコニコ

危ない事なんてしないもんね~注目

と云うワケで、

年越し雪中キャンプに出掛ける事としますあはは

東京の娘1と彼氏、娘2+彼氏の6人で行く予定でしたが

東京組のスケジュールが合わず、4人で行く事になりました。






2019年幕開け







ハスラーに荷物と熊さん

親父のクラウンに荷物と娘2+彼氏を乗せ、10時出発

市街地もそろそろ抜けるかと云った時、ちょっとした坂道があって

ブラックアイスバーンになっている所に差し掛かったのですが

FRなクラウンは簡単にリアが空転して、横に流れてしまいました。

ちょっと焦りましたが、2人を乗せているので平静を装いクリア汗

アクセルワークをもっと慎重にせねばイカンなと思う。



そして中山峠に差し掛かり、ごく緩やかな登り直線の途中にあるトンネルに入ったところ

路面はまたしてもブラックアイスバーン。

滑るぞぉ~滑るぞぉ~~~~と自分に言い聞かせ45km位で走行

アクセルは慎重に、なんならほぼ定位置で踏みもせず戻しもせず(パーシャル)

と、思った瞬間

リアが大きくスライドびっくり




























ヤベっ!


























すぐさまアクセルから足を離すとグリップを取り戻す




が、




反動で反対側に車が流れて、車体の1/3くらいが対向車線へはみ出してしまったどくろ







































わーっ!
























ばあちゃんに怒られるぅ~~




と娘2の叫び声

幸い対向車は少し遠かったので事無きを得ました汗

イヤしかし、コレはちょっと焦ったぞ

なんで直線よ!?



慎重に走っていてアクセルもパーシャルなのに何で空転した?

いくら後輪駆動だからと云っても、滑り過ぎだべ

思うに、速度と坂道具合がちょうどギアチェンジするかしないかの境目だったと思われる。

アクセルは一定にしていたが、オートマが勝手にシフトダウンしたもんだから

駆動力が大きくなって空転したんだな。




直線でこんな簡単にリアが流れるなんて

親父はこの手の車で40年も走り続けて、スゲーなガーン

パワーのあるFR車は北海道には向かないな。

それにしても大晦日に事故らんで良かったあ~









2019年幕開け











中山峠のあげいもでドックンドックンした心臓を休めるとうびき

食べ物を与えて安心した様子の後部座席もウトウト

予想しないところで滑り出すから怖いわ~

そこからというもの超安全運転で、渋滞行列を従えて走行ちょき








2019年幕開け





13時過ぎ、目的地に到着






2019年幕開け







冬キャンで3回目のニセコサヒナキャンプ場

受付を済ませて、設営場所へ







2019年幕開け


2019年幕開け





彼氏も娘2も冬キャンは初体験なので、バンガロー泊にしようと思ったのですが

随分と前から予約で空きがなかったので、フリーサイトでテント泊とします。

フリーサイトには他に2組、物好きもいるもんだなテヘッ

まずはサイトの除雪から

ココは若いもんにおまかせですな

彼氏、除雪も初体験力こぶ






除雪範囲を娘2に指示して





2019年幕開け






除雪開始






2019年幕開け


2019年幕開け








1時間ほどで設営完了







2019年幕開け


2019年幕開け






の後、無料貸し出しのスノーシューを履いて、雪原で犬のように喜ぶ2人






2019年幕開け


2019年幕開け








さて、それではボード&スキーに行きますか!

すぐそばにあるニセコアンヌプリスキー場へ

ハスラーを運転して行きますが、ちっさい軽でも4WDだから安心感あるわ~にっこり






2019年幕開け








16時からのナイター

本日ナイターは無料なうえ、松明滑走とカウントダウン花火があるとの事

こりゃ楽しみだちょき

しかし、ナイターが無料なのは通常ナイター営業が終わる20:30からでしたわーん

お小遣い程度のお金しか持って来ておらず

スマン!金貸してっ!!

と彼氏に借金してナイター券購入






2019年幕開け


2019年幕開け







さあ~、行くよぉ~

BGMが入っておりますので公共場所ではご注意の上

宜しければ動画でお楽しみ下さいあはは















20時に戻りましたらば、キャンプ場はいい雰囲気になってますよ





2019年幕開け


2019年幕開け





先ずは乾杯でしょね





2019年幕開け







そして夕食の準備

今夜はとうびきがシェフを務め、スーシェフには熊さん





2019年幕開け


2019年幕開け






パエリア、ポトフ、アクアパッツァ、ステーキ、茹でカニ、チーズフォンデュ、焼きリンゴ

メニューは定番になりつつありますが、良しとします。





2019年幕開け


2019年幕開け






年越しそばにカップ蕎麦、御汁粉の用意もしてきましたが

腹一杯になり、食べられそうにありませんドキッ

食べ終わると何やらごそごそと







2019年幕開け










ほほぅ~









2019年幕開け







雪玉キャンドルを作っていたようです

ここのセンターハウスはお洒落でムード満点





2019年幕開け






そうこうしているウチにスキー場の松明滑走が始まり






5、4、3、2、1
































ドッカーンボム












2019年幕開け





















間違いニコニコ











HAPPY NEW YEAR!!











2019年幕開け









カウントダウン花火も見えて(写真ボケボケ)

新年の幕開けを楽しんだのち

娘達はテントへ、親達はタープの中で







2019年幕開け








夜中に薪ストーブのお守りに度々起きながら・・・

ホントは尿意が我慢できずに目が覚めたあはは

昼間に作ったトイレへの近道

その名も























尿道



















を通ってトイレへ行く事数回

無事に朝を迎えました

夜中の最低気温は-7℃でしたので、それ程寒くもなく







2019年幕開け







程良く雪も降りましたが、初日の出と羊蹄山は拝むことが出来ませんタラ~






2019年幕開け







朝食は昨日の残り物と、赤飯と雑煮で正月っぽさを出して







2019年幕開け


2019年幕開け







9時30分 撤収開始して終了したのはチェックアウトギリギリの10時50分

お世話になりましたあ~







2019年幕開け







帰りは10分ほど足を伸ばして日帰り温泉雪秩父






2019年幕開け







温泉にご一緒するなんて急展開過ぎますっ!

と、彼氏は緊張していたようですが

まあ、いいじゃん温泉



年越しに-気温の中、キャンプをするという洗礼を見事にクリアした彼氏

とてもカワイイ男子でしたニコニコ







2019年幕開け







帰路の運転は慎重に慎重を重ね

17時 無事帰宅

年越しキャンプも体験したし、次こそは























初日の出ツーか?











しかし・・・ハードルが高すぎるなわーん

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!




面倒でなければ、元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
屈斜路湖砂湯で宴会!?
雪中?十勝キャンプ
シーズンイン!?
ファミキャン?! ワン・ツー
ファミキャン+1!?完結編
ファミキャン+1!?続編
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 屈斜路湖砂湯で宴会!? (2019-11-09 15:01)
 雪中?十勝キャンプ (2019-03-17 19:13)
 シーズンイン!? (2018-11-13 22:48)
 ファミキャン?! ワン・ツー (2018-08-21 21:40)
 ファミキャン+1!?完結編 (2017-08-10 21:13)
 ファミキャン+1!?続編 (2017-08-08 21:19)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

いつも読み逃げばかりですが、今年もキャンプにツーリングにと
お二人のネタを楽しみにしています。
Posted by ORION at 2019年01月04日 10:04
こんばんは

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

懐かしいFR・・・自分もFRでお尻をフリフリ走った時代を
思い出しました

雪中キャンプの年明けとはさすがとうびき一家
相変わらず豪華なキャンプディナーですね

是非、来年は宗谷岬 キャンプツーリング実現させて下さい
Posted by mako at 2019年01月04日 18:26
あけましておめでとうございます!
今年も面白ネタを楽しみにしております

年明け早々笑かしてもらいましたっ



尿道って…(*´艸`)

さすがっ!
Posted by あんころもちあんころもち at 2019年01月04日 21:50
明けましておめでとうございます。

なかなかに素敵な年越しですね。
冒頭の画像には、すっかり騙されましたが・・・(笑)

冬の北海道でも何度か車を走らせていますが、FRは・・・無理!絶対に遠慮します。さすがですねえ。

いよいよ移住の年になりました。今年も宜しくお願いします。
Posted by Aysheaia at 2019年01月05日 00:19
寒中お見舞申し上げます。

北海道の人はFR車でも雪道走行は平気かと思ってました。やっぱり横向いちゃいますよね。
それにしても真冬のキャンプ、温かくしていれば結構おもしろそうだなあと思いました。
雪玉キャンドル、きれいだし、読んでいてうらやましくなってきました。…僕は絶対に無理ですけど。

最初の写真、すごいですねえ、真冬にバイクで宗谷を目指すライダー‼北のライダーならみんな一度は必ずやるんですよね

今年もよろしくお願いします。 
Posted by hiro2088 at 2019年01月05日 14:18
ORION さん

明けましておめでとうございます!
いつも見て頂いてるとは感激です、
今年も宜しくお願いします!!
Posted by とうびきとうびき at 2019年01月05日 15:57
mako さん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

他車が居ない時ならフリフリも楽しいのですが
狭いトンネルの中は恐怖でした(・_・;)
勇気はないと言いつつも、初日の出ツーは憧れます。
Posted by とうびきとうびき at 2019年01月05日 16:02
あんころもち さん

おめでとうございます!!
今年もヨロシクです。

”にょうどう”はピッタリなネーミングと思われますが
なんかヤ~~ダ~~~と、評判悪かったみたい\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2019年01月05日 16:05
Aysheaia さん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

あら?騙す気なんてコレっぽちもなかったのですがぁ~(*^。^*)
FRはこんなに恐ろしいものだったか?と思いました。
4WDに慣れると、コント怖くて乗れませんね。

移住年なんですね、平成から新しい元号になる年に
なにかしら縁起が良さそうですねっ!
Posted by とうびきとうびき at 2019年01月05日 16:10
hiro2088 さん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します!!

せめてFFでないと、怖くてやってられません\(◎o◎)/!
雪中キャンプはじわりじわりと人気が出てきておりまして
虫もいないし晴れていれば夏より星がキレイ、白銀の世界に映える
焚火の炎、北海道では夏の夜は寒い位ですが
冬キャンのテント内は30℃の常夏でビールがウマイ。

宗谷岬は・・・、相当な覚悟が必要なようです・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2019年01月05日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年幕開け
    コメント(10)