ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月11日

雪中キャンプ予行練習

こんにちは~、先週末は今季一番の冷え込みとなったコチラ北海道

ワタクシがすんでいる所は、-15℃程でしたかね。



雪中キャンプ予行練習



もうすぐ東京の娘1が、いつもの友達を連れて冬キャンの為に帰ってくるのですが

どうやら友達が冬キャンに嵌ってしまったようで

冬キャン行きたいっ!と言ってるから帰るとの事。



先日新調したテンマクサーカスの具合を調整するために

これは、予行練習に行かなくてはっ!

と、いう事で2月7日~8日で冬キャンへ行ってきました。










雪中キャンプ予行練習










前回のカブキャンで張った時に、フルサイズのグランドシートが

でっか過ぎるという事がわかり・・・

というのも、テント内全面の床を覆ってしまう大きさなので

薪ストーブを置くスペースが無い。

















雪中キャンプ予行練習












2/3程の大きさにチョキチョキして

立ち上がりを作る為にミシンで縫っています。

躊躇なく、やるなあ~(*´ω`*)


そして、まだ1度しか張っていないテンマクも

快速旅団さんの煙突ポートを付けて、チョキチョキびっくり









雪中キャンプ予行練習










2月7日12時30分過ぎにとうびきの運転で出発

助手席の撮影班が撮った写真はコレだけ↓











雪中キャンプ予行練習









15時30に目的地に到着ニコニコ











雪中キャンプ予行練習










今回は利用した事がない通年営業のキャンプ場

エルム高原家族旅行村

受付を済ませて、先ずは森にご挨拶

















雪中キャンプ予行練習







受付は温泉”ゆったり”でしてから

サイトへ向かいます。







雪中キャンプ予行練習












↑こんなロケーションな林の中にもテントは立てられますが

如何せんトイレが遠くなってしまう。

頻尿夫婦には辛すぎるので、管理棟・トイレと炊事棟のすぐ横に決定ニコニコ










雪中キャンプ予行練習


雪中キャンプ予行練習


ソロキャンパーが一人いますな

早速、設営開始










雪中キャンプ予行練習










今回のキャンプは

薪ストーブインストールの為に空けた煙突ポート

サイズダウンしたグランドシートの検証が

重要なミッション。

更には、おしゃれキャンパーに寄せるべく

イスを使わない、お座敷キャンプに挑戦あはは









雪中キャンプ予行練習


雪中キャンプ予行練習









設営しているウチに、暗くなってきて

ふわふわとした、いい雪も降ってきました雪

設営してから温泉へ行こうかと思っていましたが

もう、ビールが飲みたくなってしまい・・・。










と、すぐ先程まで元気に設営していた熊さんの動きが

急激に止まり、ボーっと立っていること数回はてな

設営しても、薪ストーブはまだ火入れをしていませんので

テント内も寒い。

さすがに冬眠時期の熊には、-5℃は堪えるらしく

手が冷たくて、元気がなくなったようだどくろ










雪中キャンプ予行練習










17時30分

ストーブに薪をくべて

凍死寸前の熊さんには、燃料注入




















雪中キャンプ予行練習





















手も体内も温まったとたん

また急激に活発な動きを取り戻したベー

検証もそこそこに、そのまま早めの宴会に突入。

しかし、オシャレキャンパーなんてものには程遠く

テント内はぐちゃぐちゃびっくり

まるでゴミ屋敷です・・・。




そうそう、薪の販売をしているか電話で確認した際

18Lのオイル缶一つで500円という事でしたが

念のためホームセンターで薪を2束購入しておきました。

販売している薪・・・

















雪中キャンプ予行練習












角材をカットしたもので、焚き付け用だと思われる小さい木片もたくさん

なんか積木みたいな可愛らしい薪でした汗

買って来といて良かったあ~。

今夜は

牛肩ロースのステーキ

ペペロンチーノ

キノコスープ

メインは牛モモでシュラスコ

ホットバナナカスタード

などなど









雪中キャンプ予行練習








ペペロンチーノはとうびき担当







雪中キャンプ予行練習


ニンニク、輪切りの鷹の爪をオリーブオイルでじゅんわりと


雪中キャンプ予行練習


キノコとトマト、パプリカと先ほどのステーキの肉汁も入れて

茹であがったパスタと絡めて

仕上げは、ゆで汁を入れてオイルを乳化させ

映え~~~な唐辛子を2本

写真は映えてないケド汗













雪中キャンプ予行練習











これがめちゃウマでした

ステーキの肉汁でコクが出たのかなあ~

ウマイウマイと、ガツガツ食べてたら

あ~、結構辛いなあ~

輪切りの唐辛子が固まりになってたのかなあ~

と、思ってたら

舌の奥の方がビリビリしてきて





























激怒辛~~~~~~~っ!!!





















ひ~~~~っい!

痛い





痛い






痛い~~~~~~っ!












み、み、水をくれ~~~~~~



























雪中キャンプ予行練習













コップを探している余裕すらなく、食べていた皿を差し出して

水を懇願ガーン

は、早く

早く水をくれっ!

って、言ってるのに熊さんは

爆笑しながら、皿に水って

犬みたいって。

ワンって言ってみ







































ワンっ!

























そんな緊迫した状況でも、この唐辛子食べましたと

皿と共に箸で唐辛子をつまんでいるワタクシ・・・。

水を飲んでもおさまる気配がなく

テントの外へ出て、そこらへんの雪を舌の上に載せて

舌の感覚麻痺作戦に出るが




汗とよだれが、ダ~~~~~やべー

何回も雪を口に含んでは吐き出し

10分位もやってたでしょうか!?

最後は牛乳を舌の上に滞留させて・・・。

いやあ~ビックリこいた

ガツガツ行ったもんだから、映え~用の唐辛子1本を

食べてしまったようだ。

芸人なんかが、辛い物たべて悶えている姿を見て

大げさだなあ~と思っていた自分が恥ずかしくなったのでした風邪

正気を取り戻して、シュラスコの準備









雪中キャンプ予行練習


雪中キャンプ予行練習


雪中キャンプ予行練習






くるくる回して焼いて、削いで~








雪中キャンプ予行練習


ソースをかけて


雪中キャンプ予行練習




ウマイ!

外気温は-10℃程ですが、幕内は暑いくらい

ビールがめっちゃ進んでしまい

ここでもう、お腹いっぱい。








雪中キャンプ予行練習


雪中キャンプ予行練習







0時過ぎ オヤスミナサイ睡眠


翌朝 7時に起床

いい天気です。










雪中キャンプ予行練習


雪中キャンプ予行練習








それほど冷えませんでした、-10℃くらい

明日、9日はここいら辺りも-25℃位の予報です

その寒さの中でキャンプしてみたかったと意見が一致する私達って!?

1日ズレてればなあ~。

煙突ポートはいい感じでした

触れている部分が少し変色した程度で

まったく問題なし!









雪中キャンプ予行練習








そうこうしているウチにむっくり熊さんもご起床してきましたが

毛替わり時期なのか抜け毛が激しいようで













雪中キャンプ予行練習









そこいら中に毛をまき散らして起きてきました目

今回、新たにあったかい毛布も導入したのですが

おそらくその毛布から脱毛したものと思われます。






昨日の残り物と、ガーリックトースト、コーヒーで朝食を食べて










雪中キャンプ予行練習










ゆっくり撤収しましたが

ペール缶を持って、名残り惜しそうな熊さん















雪中キャンプ予行練習










チェックアウト後に温泉に浸かって


13時くらいに出発。











帰り道、三笠市の”道の駅 三笠”に寄って

名物となっている焼き鳥を
















雪中キャンプ予行練習











10本くださいなっハート

30分待てるかい?

もちろんで~~すっ!ってことで

コンビニで簡単に昼食にして待ちます

ココの焼き鳥は大人気で、30分待ちなら早いほう。











雪中キャンプ予行練習










16時 帰宅





検証は、ほぼ成功に終わったとは思いますが

薪ストーブを使っている事で、グランドシート下の雪も

傾斜を付けながら、徐々に解けていたようで

薪ストーブに足を向けて、コット無しで寝ていたところ

徐々に出来ていた傾斜を寝ながら滑っていた熊さん



とうびきが夜中に目を覚ました時

熊さんの足が薪ストーブの横引き煙突の真下にっ!びっくり


















あっ!足ーーーーーーーーっ!!














しかし、最後に薪を投入してから4時間くらいは経っていたので

煙突は熱くはありませんでしたが、何時から足がそこにあったのか・・・どくろ

シュラフも解けていなかったので、大丈夫でしたが

危うく


































熊焼き

























が出来るとこでしたガーン

おしまい。








最後まで読んでいただきありがとうございました。
よければ元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
雪中?十勝キャンプ
2019年幕開け
ニセコサヒナキャンプ場へ行って来た
雪中キャンに行ってキタ
雪中キャンプ 第2弾 その2
雪中キャンプ 第2弾
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 雪中?十勝キャンプ (2019-03-17 19:13)
 2019年幕開け (2019-01-03 22:31)
 ニセコサヒナキャンプ場へ行って来た (2017-03-20 22:30)
 雪中キャンに行ってキタ (2017-02-13 21:31)
 雪中キャンプ 第2弾 その2 (2016-02-10 20:52)
 雪中キャンプ 第2弾 (2016-02-07 22:49)
この記事へのコメント
前回に続き、今回も後ろ足にケガがなくて良かったですね〜。

口が辛いときは砂糖かハチミツ、あればチョコレートやアイスクリームを辛いところに置くと早く治まりますよ。
糖分+低温がいいらしいです。

しかし奥マ様、買い物といい裁ち落としといいオトコらしいですな。
Posted by ORION at 2020年02月11日 13:36
ORIONさん

こんばんは!

なるほど〜、乳製品もいいらしいので甘くて冷たい乳製品
アイスクリームが最強な気がしてきました⁉︎
今度やってみよう、いや?やらないな(^ ^)

奥マ様、ウケてました笑
ホント、後足はいろいろとやらかしてるんです。
Posted by とうびきとうびき at 2020年02月11日 20:59
おはようございます!

ド素人のワタクシには既に雪中キャンパー上級者レベルに到達
しちゃってるご夫婦にしか見えませんです!

是非本番ではご来賓の方に薪ストーブに足を向けてコット無しで
寝ていただき「虫焼き」にしてやりましょう!?( `ー´)ノ
Posted by なんちゃん at 2020年02月12日 10:35
なんちゃん さん

こんばんは〜!

どちら様はワタクシでした(*^^*)
スマホでコメントすると、チョイチョイやらかします。
上級者に見えるなんて、写真の腕が上がりましたね⁉︎

来賓は虫ではなくて、女子なんですぅ〜
嫁入り前の娘を蒸してしまっては大変です(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by とうびきとうびき at 2020年02月12日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプ予行練習
    コメント(4)