ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月28日

初乗り!?

こんばんは~、未だに記録的少雪なコチラ北海道です雪

そんな中、ついにやってやりましたちょき





初乗り!?




冬の新たな楽しみを得るべく、準備すること3週間

カブ2台の冬装備をしまして、

結局、リトルカブには、前後スパイクタイヤを履かせて増ピン&ビートストッパー

リアにはチェーン、ステップには滑り止め加工をして

キャブはアルミシートで包んでアイシング対策

特大アイリス箱には新調した薪ストーブ

その他、膝パット、ピンロックシールド、格安スクリーンと時間と金を掛けましたお宝


(タイヤを履き替える時に、でっかいタイヤレバーでやったら
チューブを引っかけてしまい、新チューブとタイヤレバーも買ったのは内緒)



そして火の粉に強い、T/Cの新幕も導入して

近所の公園で、試し張り








初乗り!?


初乗り!?
















で・・・、でっかい!




















薪ストーブの煙突を出すのに、新幕に穴を空けるという熊さんびっくり

全力で阻止して、今回は簡易的にファスナーのところから

煙突を出す事で和解やべー





決行日を明日に控えた24日金曜日

雪の降る中、近所を走って夜練。

88ccにボアアップしているリトルカブは

圧縮が高くて、キックが重いので

熊さんはエンジン始動に手こずるおよよ

コツを掴めば、始動性はそう悪くはない。








初乗り!?


初乗り!?









何とかエンジンを掛けて

スタートして間もなく、インカムから
















きゃーっ!






















やっちゃったー





















と聞こえて

振り返ると

リトルカブが住宅街の道路でお寝んね。

ゆっくり直進していたら、フロントがイキナリ滑って、あっという間に転んだようだ

奇しくもこれが、走行中のバイクでの初転倒。







リトルカブはブロックタイヤにピンを打ってフロントを

スパイク化していたが、どうもグリップが良くなくて

BONSUNのスパイクタイヤに変更して

ピンを増設したが、とうびきの90ccよりも滑る気がするびっくり

空気圧も1kgf以下にしているのだが・・・。







結構な雪が降っていて視界が悪かったが

どちらかというと走りやすい圧雪路で

前触れなく滑って、あっという間に転倒してしまった事で

急激に怖さを感じてしまった熊さんどくろ






















あ~~~んタラ~



































一時退散して、へんた〇会議開催


























どうしよう!?

















ん~、厳しいかもな・・・。























汗だよね












































ぐ・や"・じ・い"ーーーーっ!













荷物も積んで、本番チックな練習だったが

そもそもカブにも乗りなれていないのだから

やはり危険すぎるどくろ

そうとう悔しかったようだが、危険を冒す訳にはいかないので

ビールを飲んで、寝る事とした。















翌朝

もうカブ2台で行くのは諦めたから、車で冬キャン行くか?

いや、待てよ!?

熊さんの無念を晴らすために

車とカブで行くか?

と、いうことで

11時過ぎに出発

車の熊さんとは、インカムで交信
















初乗り!?











出発して20分ほどは圧雪路だったが・・・











初乗り!?





初乗り!?


























雪、無いっ!

ジャリジャリジャリっと、チェーンの音

ずっと、夏タイヤでも走れるほどな道路わーん

少ないとは思っていたが、これほどまでとはびっくり

完全に肩透かしを喰らったようだ。



札幌の郊外に出ると、ちょこっとだけ雪

















わ~いっ!
















初乗り!?












と、喜んでいたら

後輪が ズルっ!


















初乗り!?













おっと、危ねどくろ

休憩を挟んで













初乗り!?










目的地が近づくと、また雪道に











初乗り!?











これこれ~~~~っ!

コレが欲しかったヤツよ~~~~雪









初乗り!?


















た~~のすうぃ~~~~~あはは










初乗り!?















出発から1時間ちょっとで

着いたお~~~~~~ドームテント

自宅から約30kmにある

定山渓自然の村キャンプ場

イェイちょき













初乗り!?



初乗り!?










到着してすぐに、NEW薪ストーブの暖気運転

いきなりガンガン燃やすと、塗装が剥がれたり変形したりするらしい









初乗り!?











設営が終わって16時

近くにある豊平峡温泉へ行って

インド人もビックリなナン&カレーで遅い昼食












初乗り!?



初乗り!?








ここの露天風呂、特に冬は雰囲気が最高です

ちょっと、お湯がぬるいケド。










初乗り!?


初乗り!?











さ、キャンプ地に戻って

飲むど~~~ビール










乾杯!









初乗り!?









NEW薪ストーブは3面ガラス窓付き

炎を眺められるっていい感じデスハート











初乗り!?


初乗り!?











いやしかし、冬キャンが密かなブームとか言ってますが

ココはファミリー向けなキャンプ場

バンガローも、テントサイトも満員御礼ですびっくり

密かなブームというより、大人気って感じだな。

常設テント内には、灯油ストーブが付いているし

トイレは夜中もポカポカでキレイだし

アイスクリームの自販機だってあるし

サイト料は500円ポッキリ。

こりゃ、人気なのもわかる。











初乗り!?











さて今夜のディナーは?
















初乗り!?







玉ねぎ丸ごとスープ


初乗り!?


厚切り牛タン


初乗り!?


コロダッチで焼き芋


初乗り!?


焼きリンゴ


初乗り!?



お汁粉・・・

と思ったら、痛恨の餅を忘れるという・・・ブロークンハート









コレは忘れないケドもね↓


































初乗り!?





















今回、一番旨かったのは

自宅冷凍庫の中に埋もれていた

生麺と浅利で作った、〆ラーメン






















初乗り!?


初乗り!?









浅利の出汁が効いてて、激ウマハート











あ~~~~~ん

カブで来たかったあ~~~~

と、足をバタバタさせて

オヤスミナサイ睡眠












初乗り!?


初乗り!?








翌朝 いい天気です

昨晩は-10℃位でしたね。








初乗り!?









朝食を食べて、チェックアウトギリギリの11時30分に

キャンプ場を後に

-10℃まで冷えた朝でも

セル1発のカブリン

最強だな









初乗り!?


初乗り!?










冬装備に











金、掛けたあ~~~












来年は行くもんっ!!

by熊さん









2020、面倒でなければ、元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事画像
遠い宴会場!?
身に覚えがない!?
ネタ解禁!?
雨のち晴れ!?
仕事前にひとキャンプ!?
年に一度は!?
同じカテゴリー(キャンプツーリング)の記事
 遠い宴会場!? (2021-07-04 20:39)
 身に覚えがない!? (2020-01-16 22:10)
 ネタ解禁!? (2019-10-14 19:31)
 雨のち晴れ!? (2019-10-09 21:26)
 仕事前にひとキャンプ!? (2019-09-16 20:33)
 年に一度は!? (2019-08-27 21:51)
この記事へのコメント
冬キャン、車ならまだしも、カブでなんて・・・・・・

ド・ド・ド変態~~!!!(^_^;)



しかし、熊さん・・・・・残念でした~
Posted by アラカン at 2020年01月28日 23:58
奥さま、ケガが無くて良かったですね。

前輪でのスリップダウンですが、以前MTBで冬道を楽しんでいたときの経験から
空気圧が低すぎてもピンが噛み難く、グリップを失いやすかった記憶があります。
その時は空気入れを数回ずつ押すくらい細かく空気圧を変えながら訂正圧を探していました。

バイクと自転車で違いはありますが空気圧を試されてもいいかもしれませんよ。
Posted by ORION at 2020年01月29日 08:22
アラカン さん

こんばんは〜!

もっと言って〜、ド•ド•ド•ド•ド〜♪
しかし、初日の出ツーで宗谷を目指す皆様を
改めて尊敬した次第でございますぅ〜(O_O)
怖いけど楽しかったですよ〜。

熊さんは…、まだまだ練習が必要なようです。
Posted by とうびきとうびき at 2020年01月29日 20:41
ORION さん

こんばんは〜!

妻は歩く程のスピードしか出ていなかったと
思うので、ケガは大丈夫でした。
なるほど〜、私のカブにはビートストッパーは付けて
いないので、空気圧は1.3kgf位なのですが
しっかりグリップしていました。ピンの数は妻のカブの方が
多いんですよね。今度、試してみます。
Posted by とうびきとうびき at 2020年01月29日 20:50
冬カブデビューおめでとうございます!!
新しい薪ストーブも暖かそうでいいですね~
WWママさんはデビュー戦持越しで残念でした( ;∀;)

ボブスレーに満載の荷物をカブ2台で運べるのかいな?!
Posted by なんちゃん at 2020年01月29日 20:53
こんばんは

北海道も異常気象で雪が少ない様ですね。
北陸も全く雪が無く、この冬一度も積雪がありません。
(こんな冬は数十年記憶にありません!!)

スパイクにチェーン装着のバイクでアスファルトを走るのは
恐いですが、圧雪の上を走るのは超楽しそうですね!
熊さんにもその楽しさ味わってほしいですね・・・
Posted by mako at 2020年01月29日 22:08
なんちゃん さん

こんばんは~!

ついにデビューいたしました(*^^*)
キャンプ場で薪割をするのがめんどいので
売っている薪を使える大きさのストーブにしたら
でっかくなっちゃった('ω')ノ

しかし目の付け所が、流石です!!
ボブスレーごと引っ張って運ぶに決まってまんがなあ~!?

20kg超になったツーリングバッグを、アイリス箱の上に積んだら
サイドスタンドを掛けた途端・・・
前輪が浮き上がって、倒れてきましたあ~(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2020年01月31日 21:16
mako さん

こんばんは~!

全国的に少ない!?みたいですね~
雪を商売にしている方々は、泣いている事でしょうね(+o+)

スパイクもチェーンも、アスファルトでは
そうとう滑るものと思っていましたが、意外と走れるもんです。

しかし、圧雪はめっちゃ楽しいですよ!
というか、圧雪以外は怖くて走れない!?感じです。
Posted by とうびきとうびき at 2020年01月31日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初乗り!?
    コメント(8)