ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月10日

ダブリンオフ化計画

ども、今週末はグダグダしていたとうびきですベー



ダブリンオフ化計画



8日 金曜日にW800はソロで近場へ出掛けた様ですが、とうびきは休みだった昨日もバイクに乗らず・・・

前日の飲み会の酒が悪さをしていたのか、めちゃ天気は良かったのですが乗りたいと思わずわーん



ダブリンオフ化計画



最近、夫婦でオフ車が欲しいなあ~と言っているのですが

4台体制は置き場所や金銭問題もあり、なかなか・・・

そこでWWママが






































いいの見つけたっ 目

































と。




ダブリンオフ化計画




名付けて



































ダブリンオフ化計画





































マジでっかあ~~~!?びっくり

だってサ オフロードのタイヤ履けばどこでも行けるじゃあ~~んハート 

そしたら、1台だけ買えば2人でダート走れるし、難しそうな所は私がオフ車に乗ればサ、ホラっ!!黄色い星

こんな所にもお気軽に行けるじゃん




ダブリンオフ化計画




イヤイヤ、タイヤだけ変えればいいってもんじゃ

ダブリンが傷だらけのローラになっちゃうゾぉ~ アスファルトは走りずらいゾぉ~

と、言い聞かせてはおりますが・・・



バイクがらみの計画が発令されると、ほぼ実行に移されるという悲しい歴史がありますやべー

どうなりますか汗




話は変わりますが、とうびきの親父は個人タクシーを営んでおりますが、かれこれ35年は越えて未だ現役びっくり

今は新規営業者は75歳で実質定年となり、営業権の免許が更新できない制度になりましたが、

既存営業者の親父には適用になりません。

しかし、お客様の命を乗せて走る車 毎年そろそろかな と言ってはおりましたが

いよいよカウントダウンが始まったようです。



ダブリンオフ化計画




営業車でありながら自家用車でもあった親父タクシー

外食へ行く時

家族旅行へ行く時

遅刻しそうな学校へ送ってもらう時 友達にタクシー登校かよっ!と言われちょっと嬉しかった

WWママが免許を取った試験会場からの帰り道、初めて運転した車も親父タクシー・・・。

自動ドアが楽しくて、いつもイタズラしていたなあはは




ダブリンオフ化計画




いつも生活の中に有りながら生業でもあり、親父タクシーの稼ぎで育ったとうびき

いったいどれ程の距離を走ったのだろう

新婚さんを乗せて数泊貸切で観光して、家に帰って来てはまたすぐ貸切観光へ出掛けて行ってたな

タクシー会社勤務から数えると40年以上 無事故で (コスッタ事はあったようだが)



あと1年位のものだろうか 歳の割にはシャキっとしてはいるが・・・乗る方も怖いわなガーン

特に趣味を持たない親父 昔はゴルフに夢中になった時期もあったようだが

1年で休むのは風邪をひいた時と車検の時だけ、ほんの2~3日 そんな生活を35年以上

そんな生活 そうそう出来るヤツは居ないんじゃないだろうか




ダブリンオフ化計画




営業最後となる日の事は何となく決めてある

他人を装ってタクシーの予約を入れて、何処かに迎えに来て貰う

お迎えに向かった場所には孫と息子夫婦と長年連れ添った妻

現役時代にお客さんをよく案内した鮨屋にでも運んでもらおうか

店にもちょっと協力して貰って大将から花束でも花束



現役最後のお客様になるつもりでいる

長い間ありがとう、お疲れさまと言ってやりたい。





面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(W800 ダブリン)の記事画像
ママの休日日記
夏を待ちきれなくて~♪
三笠ツー
八千蕗薫ツー!?
ダブリン耳鼻科へ
失禁治療・・・。
同じカテゴリー(W800 ダブリン)の記事
 ママの休日日記 (2018-05-31 22:23)
 夏を待ちきれなくて~♪ (2018-05-13 18:54)
 三笠ツー (2018-04-17 22:46)
 八千蕗薫ツー!? (2017-05-10 22:02)
 ダブリン耳鼻科へ (2017-05-02 19:50)
 失禁治療・・・。 (2017-04-25 20:20)
この記事へのコメント
こんばんは!

ダブリンオフ化計画は斬新ですね~
現実味を帯びているのでしょうね!
オフ車はやっぱ軽さがメリットな事と
コケる事を前提に考えなくてはいけないので
ダブリンのスリム化が必要ですね!

とうびき家と我家は結構似ている家庭ですよね!
我が父親も個人タクシーでしたが、数年前に
免許を返納しタクシー車は一時期自家用車にして
乗っておりましたが、最終的に悩んだ末、
運転免許証も返納しました。
自分では大丈夫と思っていてもやはり運転レベルは
落ちているのを自分も家族も感じていて、
便利だからと無理して運転するのは、他人を巻き込んでも
行けないので運転から全てリタイヤしました。
勇気のいる決断だった今でも思っております。

個人タクシーを降りる時僕も同じ様な事を考えたのですが
結局、実行に移せなかったので後悔しています。
今更は中々出来ないですね。照れくさくて!
是非実現して下さい。 頑張って下さい。
Posted by honjaken at 2016年07月10日 23:06
こんばんは!
オフ車計画は...⁉︎。125cc位の手ごろなやつを計画してはいかがでしょう。
でもそれなりの出費をしてしまいますよね。原動機無し自転車なんていかがでしょう。経済的かも⁉︎です。
お父様も幸せですね。そんな風に思ってもらえてるなんて!なかなか照れ臭くて難しいかもしれませんが実行できるといいですね!

別件ですが、徘徊中年の寅氏がそちらに向かっております。いろんなところをほっつき走ってると思います。ぜひタンクキャップの紐をプレゼントしてあげてください!
Posted by スペンサーrc42 at 2016年07月11日 01:27
こんばんは

ダブリンオフ化計画・・・良いじゃありませんか!!
確かにタイヤを変えれば良いってものじゃないですが・・・
きっともう少ししたらオフ用タイヤ宅急便で届きますよ!

なんとママさん思い! 娘さん思い! 親思い!のとうびきさん
なんでしょうか。
見習わなければいけませんね。

私の父も個人ではありませんが、タクシー運転手でした。
しかし今から約16年前、仕事中にパトカーに追われた飲酒運転の
車に真横から突っ込まれ69歳で亡くなりました。
父も優良運転手であと1年で定年目前でした。

”親孝行したい時に親は無し”
母親はまだ元気でいますので、父親の分まで親孝行したいと思って
います。

とうびきさんもサプライズでお父さんを慰労してあげて下さい。
Posted by mako at 2016年07月11日 21:11
こんばんは

Wはかなりオフに強いらしいって話ですよ。

とは言っても車重がかなりあるんで女性では無理でしょうね。
狭い道でもUターンもありますから…

そうですか、お父さまの花道ですか、いいお話ですね。

親孝行したい時にって言いますからね。
ボクの父は10歳の時に病気で亡くなっていますんで、羨ましいですね(*^^)v

お父さまが喜ばれるいいイベントにして下さい、そちらも報告も待ってますよ(^^♪
Posted by GAG at 2016年07月11日 21:36
honjaken さん

こんばんは!

オフ化計画は・・・そうなんですよ!コケる事前提ですからね、勿論そんなに
ぶっ飛ばす事は無いにしろ、倒したらダブリンがガキガキになっちまいます。

似ていますね!奥様がキレイなところが一番そっくりです(笑)
個タクだったとはビックリです。数年前に・・・。
ウチの親父は仕事しか知らない人間ですから、辞めるとガクっと老けるんでは
ないかと、本人も思っていたのかも知れません。

同じ様な事を考えましたか?会社勤めなら盛大に送ってくれるんでしょうが
自営だとね、まあタクシー協会からは何かあるのかな。
頑張ってみます(*^^)v
Posted by とうびきとうびき at 2016年07月11日 21:38
スペンサーrc42  さん

こんばんは!

そうですね、125か200位がいいのでは?と私も思っています。

原動機無しは・・・3年程前まで原動機無しのオフ車に乗っておりまして
冬もスパイクタイヤを履いて通勤していました(*^^)v

そう、普段からするとオッソロシク照れくさいと思います(笑)
しかし、自分の娘からありがとうなんて言われてしまうと、自分もしない訳には
いきませんね(^_-)-☆頑張ってみます。

徘徊中年の寅氏・・・ブログでご存知かもしれませんが
明日オフミーティングの予定となりました。
バイタリティ溢れる徘徊中年殿のお顔を拝んで参ります(笑)
楽しみです!
Posted by とうびきとうびき at 2016年07月11日 21:49
mako さん

こんばんは!

ダブリンオフ化したら、オフ車が自動的に追加になる気がして恐ろしいです。

飲酒運転の車・・・そうでしたか、何ともやり切れない事ですね
いつまでも気持ちに折り合いを付けるなんて事は出来ない様な気がしますが
そんな大変な経験をされていたとは・・・
ついこの間も飲酒運転で、タクシーにって事故がありましたね・・・。

ブログを拝見していたら、お母様を連れられて良く出掛けているなあ
なんて思っておりましたが、思いを確実に実行されていますね!
Posted by とうびきとうびき at 2016年07月11日 21:59
GAG さん

こんばんは!

ですよね~、車重(ー_ー)!! ズルっと来た時にピョンって足で蹴って・・・
なんて事は出来ませんね。まずは舗装路でのUターンが出来る事が先決ですね(笑)

そうでしたか、ご病気で。
親孝行なんてした事ありません、今まで(・.・;)
そんな自分がサプライズなんかしたらその場で逝ってしまうかもしれませんが(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2016年07月11日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダブリンオフ化計画
    コメント(8)