ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月11日

おしまい!?

記録的に初雪が遅い、コチラ北海道ですが雪

昨日10日土曜日、今シーズンのバイクは終了となりました。




おしまい!?



3週間程前ですが、そういえばFフォークのオイル交換てしなくてもいんだべか?

と思い、ダストシールをチョコットめくって見た目




おしまい!?




サビサビびっくり

出来る事ならオイル交換だけで済まそうかと思っていたのに

これを見てしまったらオイルシールも交換しなければ精神衛生上ヨロシクない。

パーツをモノジロウに発注して





おしまい!?





ようやく重い腰を上げて9日金曜日、仕事が終わってから夜な夜な交換





おしまい!?




オイル交換のつもりが完全なOHに汗

何が怖いって、センターボルトが外せるのか?って事ですが





おしまい!?





拍子抜けするほどあっさりと取れましたニコニコ





おしまい!?






中のオイルを抜いてみると・・・































なんじゃコリャ!

















おしまい!?




そりゃね、製造から11年

購入したのが中古で走行7000kmでしたから

前オーナーは交換はしていなかったでしょうねぇ~

オイルシールもこんな風にわーん








おしまい!?







はい、バラバラ事件です





おしまい!?






アウターの内側も錆びてるぅタラ~





おしまい!?








折角なので、スライダー・フォークブッシュやバックアップリングなども全て新品にします。

各部品をキレイにして組み立て

難関はやはりオイルシールの圧入ですが








おしまい!?









こんな便利なものが600円程で売っているのですな

名前忘れましたがニコニコ





おしまい!?







圧入の専用工具なんて高くて買えませんので、これは助かる

この秘密兵器に塩ビ管をあてがって、ゴムハンマーで叩きます。






おしまい!?






組上げたらオイルを規定量百均のメジャーカップで計量して入れ

ホンダのフォークオイルは高いのでこちらで↓

同じ位の粘度でお安いお宝


油面?省略~~~~あはは



おしまい!?






エア抜きをして小1時間放置したのち装着







おしまい!?



とりあえずお漏らしはしてない模様

そして翌日、これは走りに行かなくてはなるまいて

11月の中山峠越え人差し指





おしまい!?


おしまい!?




















おおっ!



















まるで違うバイクに乗っているような感覚!

オイルも劣化してりゃ、70cc位少なかったんだから

いくら鈍感なワタクシでも違いの解る男にナイス

しかしアンダーが強く感じるような気が・・・

来年は、すこしフォークを突き出してみるかなあ~などと考えつつ

ラストラン






おしまい!?


おしまい!?


おしまい!?







最後の最後もカッパライダーとなって







おしまい!?


おしまい!?






ラストランは約200km 15時帰宅

毎年の格納場所にダブりンと共に入庫

此れにて、2018シーズン終了です。







面倒でなければ、元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
開幕第2戦
2020ニュルニュル開幕~!?
大雪山系初冠雪
どぼして(T_T)
春のパトロール
2019開幕!
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 開幕第2戦 (2020-04-05 18:05)
 2020ニュルニュル開幕~!? (2020-03-22 21:04)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 どぼして(T_T) (2019-04-16 21:08)
 春のパトロール (2019-04-13 17:21)
 2019開幕! (2019-03-09 15:08)
この記事へのコメント
こんばんは!
あれぇ〜?キャンプの記事かと思ってたら…(笑)
さすがのとうびき夫婦も、今年は雪降るまでは、乗らなかったんですねっ
フロントフォーク、あんころのもやって〜♪
イクラ、送るからぁ〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2018年11月11日 21:31
フロントフォークまで自分でやるんですね。
さすがです!
うちのcbも同じようになってる?と思うと怖いです。
Posted by スペンサーrc42 at 2018年11月11日 22:49
あんころもち さん

こんばんは!

あっ、キャンプ記事忘れてた\(^o^)/
まだ乗れそうなんですけどもね~、いつ格納場所に持って行けなく
なるか、わからないから~。
イクラと一緒にフロントフォークも送って下さい♪
Posted by とうびきとうびき at 2018年11月13日 20:01
スペンサーrc42 さん

こんばんは!

以前にヤマハの250でやった事がありまして・・・ オイルシール交換後、すぐにオイル漏れした経験があります\(^o^)/ ダストシールにヒビが入っていたのを見つけて もしかして?と空けてみたら、サビサビでした。 しかし、赤いハズのオイルがあんなに緑になってしまうなんて 驚きです(@_@;)
Posted by とうびきとうびき at 2018年11月13日 20:06
こんにちは。
流石にシーズン終了ですか。
今年は初雪が遅いと聞いていますが、今日(14日)にでも降りそうな予報ですね。いよいよ長い冬ですか・・・。
お察しの通り、来春の定年後に「小樽」へ移住を予定しています。
道民の仲間入りをさせていただきますので、宜しくお願い致します。
Posted by Aysheaia at 2018年11月14日 14:11
Aysheaia さん

こんばんは!

とうとう終了となってしまいました。
しかし、まだ走っているライダーはいます(*^^)v
札幌は予報が外れたようですね。
移住されるんですね!いらっしゃいませぇ~\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2018年11月15日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おしまい!?
    コメント(6)