ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月13日

25年振りの!?

先週末、史上最強の寒波に襲われたコチラ北海道ですが

最高気温が-10℃位って、札幌では中々ありませんわーん



25年振りの!?



そんな8日金曜日の夜、夕食後にマッタリしていると

またしても悪魔の囁きが・・・小悪魔





















流氷、見たい!





















見たいねェ~・・・






























見せろやっ!




























ってもね、流氷見る為にはオホーツク海まで

行かなければならんのよ?








行けばいんでしょ!?どくろ












・・・

















翌朝

ピッポッパ電話

もしもし?

ガリンコ号の予約をしたいのですが・・・

と、言うわけで所用が終わった10日の日曜日

18時に自宅を出発

道央道で旭川方面へ走ります。

天気予報では雪は殆ど降らないとの事でしたが







25年振りの!?










1時間ほど走った岩見沢あたりから、チラチラと降ってきて














25年振りの!?









旭川に近づくと、ごらんの有様でして









25年振りの!?












凍結のため50km規制のかかった高速道路で

どれくらい出てんだ?

80kmは軽く超えてそうな勢いで

ぶわっーーーーーーっと追い越され



なんも見えねェ~びっくり





























25年振りの!?








って、なりながら21時30分

ピップエレキバンでお馴染みの?

先週に続き、比布パーキングで休憩







25年振りの!?







そこから1時間ほど走って 浮島ICで一般道へ






25年振りの!?






R273 渚滑国道を走って

道の駅 香りの里たきのうえで小休止







25年振りの!?


25年振りの!?






オホーツク海まであと1時間くらい。

日付が変わる頃、オホーツクの海に到着








25年振りの!?










朝6時出航の流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱに乗るために

はるばる紋別へやって来ましたあはは

乗船場所をチェックして










25年振りの!?







もんべつ流氷祭り会場の

”くま紋”にご挨拶を済ませてから









25年振りの!?










すぐそばにある道の駅オホーツク紋別で車中泊

他にも4台ほどの車中泊組がおりますな車

おそらく皆さんガリンコ号でしょうね。







25年振りの!?







翌朝5時に起きて、軽く朝食

30分前から乗船手続き開始ですので向かいますが・・・









25年振りの!?









予想はしていたものの、すでに30人ほどの列が








25年振りの!?











ガリンコ号は船首にスクリューが付いていて

それで流氷を砕きながら

ガリガリ、

が~~~りがり、と航行するので

その様子を見るために、甲板の先端が超人気らしく

早くに並ばないと、そこは陣取れないようです。









皆、早いねェ~~~~~

















そだね~~~~音符
















25年振りの!?












こんなの見るよ~~~~











25年振りの!?
 
(Webより拝借)








何日か前まで流氷は接岸していたようだが

ここ2~3日は離岸してしまい、港からは見えない。

しかし、ガリンコ号は流氷のあるところまで

行ってくれるので大丈夫あはは

いやあ~、ワクワクするね~

がりがり、が~~~~りがりイカリ












しかし・・・






チケット購入のため列に並んでいると

”アオウミ料金となります”

と、聞こえた気がしたのだが。








なに?

今なんて??

アオウミって言った???





















空耳では無かったようだ目

見てはイケナイものが目に入ってしまったびっくり






















25年振りの!?




















えーーーーーーーーーーっ!












なんでよぉ~~~~~~~~~~っ怒











3日位前からガリンコ号の流氷情報を見ていて

この調子なら大丈夫と思っていたのに



















25年振りの!?

(乗船前には、流氷調査中となっている。写真は事後情報)









昨日までは晴れ予報だったのに

今日は曇りで日の出も拝めないようだし

申し訳ないがキャンセルする事に。

せっかく来たので

まだクローズ時間だけれども、もんべつ流氷まつりを見て










25年振りの!?


25年振りの!?










くっそーーーーっ

















25年振りの!?












帰り際は外まで並んでる目








25年振りの!?









またの機会が可能ならキャンセルもするんでしょうが

内地から来てたりすると、乗っちゃうよね~タラ~









25年振りの!?


25年振りの!?











どうする?



























氷見せろやあ~~~~~っ!!




























ここから2時間のところに・・・

網走ってところがあり・・・

そこにはオーロラ号という

流氷観光船があるという

しかも今日は晴天なり・・・。




















ブイ~~~ン車












25年振りの!?






















グウゥ~~~~~~~睡眠





















25年振りの!?


















寝るんか~~~いびっくり








サロマ湖の雪原を見ながら



25年振りの!?







8時過ぎ 網走に到着







25年振りの!?











良い天気









25年振りの!?


25年振りの!?












網走も接岸はしていませんが

オーロラ号では、流氷帯まで行くようですが

出航時間までは、まだ1時間あります。









船にも乗りたいんだけど・・・





























流氷にも乗りたいっハート
















バビューーーーーン車












25年振りの!?














R244斜里国道を走ってしまいます。













25年振りの!?


















流氷いないかなあ~~ハート












25年振りの!?










どこまで行く気?

今日は11日で明日は仕事ですからね?









25年振りの!?


25年振りの!?














うおーーーーーーーーっ!

道東ーーーーーーーーーーっ!!















25年振りの!?










テンション上がるわ~

冬の道東は記憶の中では初めて来ました。









25年振りの!?










最高ーーーーー

冬の道東にすっかり魅了され

ハスラーは走ってしまう日の出








25年振りの!?












ここまで来たらね?

行くしかないべ~~~~

そだねぇ~~~~~~~~~~ハート











と走っていると
















キターーーーーーーーーっ!























25年振りの!?


25年振りの!?


25年振りの!?








続いてしまう・・・。






面倒でなければ、元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
令和2年元旦
本日雨天なり・・・。
大雪山系初冠雪
25年振りの!?続編
バブリー!?後編
バブリー!?
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 令和2年元旦 (2020-01-01 17:04)
 本日雨天なり・・・。 (2019-10-05 12:38)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 25年振りの!?続編 (2019-02-18 20:21)
 バブリー!?後編 (2019-02-06 22:39)
 バブリー!? (2019-02-04 22:57)
この記事へのコメント
再びこんばんは!
またそんな無謀な長距離を…

って、続いてしまうのかーいΣ\(゚Д゚)
次が楽しみ〜
Posted by あんころもちあんころもち at 2019年02月13日 21:37
り、流氷! 見たい、見たい。

オーロラ号はどうだった?

次回記事を早くアップしてください。
Posted by アラカン at 2019年02月13日 21:49
あんころもちさん

再びこんばんは〜。

1泊2日なら、1泊1.2日にしては
走ったあ〜( ^ω^ )
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月14日 22:48
アラカンさん

こんばんは!

早く来ないと流氷居なくなっちゃいますよ〜^_^
オーロラは…快晴の中を気持ち良く
航行して流氷に遭ったようですが
時間の都合で乗ってません(o^^o)
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月14日 22:52
こ、こんばんは・・・。
「エッ!」・・・目が点・・・。
ふ、冬に・・・ウトロを夜行日帰りですか・・・?

そ、そういうタフさがないと北の大地では生きて行けませんか???
・・・ハードル高いです。
Posted by Aysheaia at 2019年02月16日 00:11
Aysheaia さん

こんばんは!

睡眠も含め約29時間ですが、天候にも大きく左右されますね~
タフさの代わりにお金と時間があれば大丈夫で~す(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月17日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
25年振りの!?
    コメント(6)