ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月28日

どこ走る?

先日、知り合いが開いた店に久しぶりに行ってきました。

『本格四川菜麺 紅麹屋』さん

開いたと言っても2年半位は経つのですが・・・。

ホテルの中国料理長として長年勤務の末、独立

一般的なラーメン屋ではなく、中国料理店で出される麺料理といった感じでしょうかアップ

オープン時にはお手伝いに行きました。




どこ走る?





あまり上手く撮れてません汗中華長、スミマセンガーン

ワイルドママさんは麻辣担麺、私は担担麺、と餃子。

美味いっす、本格中華麺料理です。ラーメンと思って食べてはいけません、四川料理なのです。

大泉洋が所属している”チームナックス”の本

『CUEのごちそう~ホントはおしえたくない札幌グルメ~』

にも載っています。



さて、本題の『どこ走る?』ですが・・・




片側1車線の道路、経験が浅いうちは左側よりに走ってしまいます。

教習所でもキープレフトと教わりますしねビックリ

スピードもあまり出せないので余計にそうなってしまいます。

しかし、市街地では特に危ないですよね?

交差道路から鼻を出してくる四輪に余計にビクっとしたりもしますし



後続車の無理な追い越しを助長してしまう様にも思います。



ただでさえ四輪からは好意的には見られない二輪を追い越して行く場合には

結構ギリで抜かれる場合も少なくない。


言うまでも無いですが、中央線寄りも危ないと思っています。

特に郊外の右カーブでは対向車のはみ出しもあるかも知れませんし

落下物などを避ける為、咄嗟に右へ避けてしまう事もあるかも知れません。

アスファルトの轍でハンドルが取られて思いのほかフラっとする事だって・・・。



走行レーンの中央を走る



のが良い様な気がしますがどうなんでしょうか?電球



どこ走る?



冬場はツーネタも無いので、出来る限り安全に楽しめる様に

また、このブログはワイルドママさんとの共有なので当然彼女も見ています。


そんな事は常識!なんて事象もあると思いますが、そこも含め

自分も気を付けると共に彼女にも分かってもらう為

教習所で教わった危険予知を思い出す為、実際の走行にある危険な場面などを知る為

また、見ていて下さる方々がふとした時に”何か書いてあったな!?”と思い出してもらう為


走っていてヒヤっとした事なども反省、今後の為に

”危険”の思うところを、たまに書いてみようと思っております。



最後までお読み頂きありがとうございます、これは気を付けるべし!!

がありましたら是非教えてくださいねキノコ2


本日もポチっとご協力お願いいたします。ハート
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(危険予知)の記事画像
ガリガリッ!
シューパロ湖
同じカテゴリー(危険予知)の記事
 ガリガリッ! (2015-05-12 20:59)
 シューパロ湖 (2015-04-23 21:14)
この記事へのコメント
ずいぶん前にHMSスクールのインストラクターさんに教わったのですが、おっしゃる通りの内容で、車線の中央あたりを走るのが1番安全なんだそうですよ。
車道では自動車もオートバイも対等の扱いですから。
もちろん原付は別ですが・・・(笑)

他車に遠慮して左に寄ったまま走るのは、無理な割り込みや事故の元。
路面や交通の変化にも安全に対応できるので、法令遵守した上で、中央を堂々と走るのが、1番良いそうです。
もちろん、曲がった狭い道などは状況に応じて、ですけどね。
Posted by akizoh at 2015年03月01日 14:38
空いてる道路なら中央を走るのがよいと思いますが交通量が多いと、車間を開けて中央を走行するのは後続車の反感を買います。

女性の方はスピードを上げるのが難しそうなので旦那さんが危険な場所に応じて前後左右を交換するのがベストだと思いますよ('◇')ゞ

2台だと雁行陣のような形になると思いますので交通量の多いところでは旦那さんが先行してキープレフトの位置を取れば奥さんはセンターライン寄りに走れて前車との車間も開くと考えますけど…

快適な道なら交代すれば無謀運転しそうな後続の車の発見も早いと思います。

話しは変わりますが先週の福島旅行では友人が喜多方出身なのでラーメン三昧でしたが…あれほどラーメン屋が多いとは…でした。
もし、福島に行ったら寄ってみられたら話のネタにはなります('ω')ノ
Posted by GAG at 2015年03月01日 20:41
こんばんは!

中華ラーメン? 美味しそうですね!

中華の麺料理は余り記憶がありませんが、

よく焼肉屋に行くと締めで韓国ラーメンを食べますが、

そんな感じなんですかね~

麺が普通の麺ではなくて半透明の様なやつなんですが?

名前が出てきません。(汗)

どこ走る?  は確かに悩みますね!

通常僕も走行ラインを走る際は真ん中を走っていますね!

二人で走る際で、僕が先頭の場合は、走行車線の右側を

走り、後ろが左側を走ってるかな~

一人で走っている時は走行車線の真ん中を走っていますが、

車のタイヤとタイヤの間になるので、たまに思いもよらない

踏んではいけないものが車の下から出てきてビックリする事が

あります。

その様な場合は、走行車線の真ん中より少し左側を走って

います。

僕的には走行車線真ん中より少し左を走っている事が多いかも

知れません。

危険予知はいつも ”~かも知れない!” って気持ちが大事ですね!
Posted by honjaken at 2015年03月02日 20:51
akizoh さん

こんばんは!
>車道では自動車もオートバイも対等の扱いですから。
初心者だとこれがなかなか・・・ですが
遠慮し過ぎるとかえって危ないですもんね。

ライディングスクールも行ってみた方が良いですね
Posted by とうびきとうびき at 2015年03月03日 21:08
GAGさん

こんばんは!

>車間を開けて中央を走行するのは後続車の反感を買います。

ですよね~、ただでさえ四輪より車間を取る様にしていますので
流れに乗っていても、前が空いていると”バイク、遅せえな!”
となってしまいますよね(・_・;)

>雁行陣のような形
にならずに、縦一列で走ってしまうと更に前との間隔が相手いる様に
感じられてしまいますもんね。
シーズン入って走る時はその様にしてみたいと思います(*^^)v

喜多方ラーメンですね、
福島もラーメン屋さん多いんですね、是非行ってみたいと思います。
Posted by とうびきとうびき at 2015年03月03日 21:14
honjaken さん

こんばんは!

>麺が普通の麺ではなくて半透明の様なやつなんですが?
冷麺ってやつですかね?(*^^)v

昨シーズンは2人で走行すると縦1列になってしまう事が多かったんですよね
私が前ですが。先に行ってるバイクと同じラインを通ればとりあえず
安心みたいな心理もあったかな?とは思いますが・・・。

今シーズンは千鳥走行?をマスターしなきゃ!ですね。
ワイルドママさんがトンネルの中をセンターライン寄りで走っているのを
ミラーで見るとヒヤヒヤしました(・_・;)
Posted by とうびきとうびき at 2015年03月03日 21:26
以前、雑誌で読んだとき、余り真ん中を走ると、釘を拾う可能性があるとか書かれてて、それを見てからはずっと、車の右タイヤより一本分くらいを目安に中央よりをはしったりしてます。
ただ、狭い山道なんぞでは、先を見通せるように、右に寄ったり左に寄ったりとその時々で使い分けてますかね。
地方に来ると、何故そのタイミングででてくるか?ってな事が多いので、危険予知はホント大事だと思う今日この頃です(笑)
Posted by セロ茂太 at 2015年03月09日 13:37
セロ茂太さん

こんばんは!遅くなってしましました(^_^;)アセアセ

真ん中は釘が?なぜなんでしょう・・・。
狭い山道は後続車はあまりこないので、2台で走っても縦列で右左に
変えるのはいいですね。
Posted by とうびきとうびき at 2015年03月14日 21:45
釘の件ですが、四輪が落ちていた釘をふんずけた時、、弾かれて真ん中のほうや、路肩方面に飛ぶからと言う理由をあげていました。確か20年くらい前のオートバイとかヤングマシンあたりの記事だったと思います。

ま、なる時ゃ、どこ走ってもなるんでしょうけど(笑)
Posted by セロ茂太 at 2015年03月21日 18:59
セロ茂太 さん

こんにちは!

なる程~!(^^)!
ヤングマシン懐かしい、今もある?んでしょうかね。

道路の真ん中にはゴルフクラブも落ちています(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2015年03月22日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どこ走る?
    コメント(10)