ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月04日

バブリー!?

立春の本日、北陸からは春一番の便りが届きましたが

コチラ北海道は昼過ぎより急激に気温が下がり寒過ぎですわーん




バブリー!?



1日の金曜日は札幌のお隣、石狩市でも猛吹雪となり




バブリー!?


バブリー!?





事故のあった橋を事故の直前に仕事で走っておりましたが

強風が巻き上げる雪で、ホントになにも見えない

猛吹雪の中、警備さんも警察さんもご苦労様です。

何とか仕事を終え帰宅して夕食後まったりしていたところ・・・


















アイスバブル見たいよね~

と、熊さん

























見たいね~



















行っちゃう?
























今から出れば夜中3時位には着けるもね~ニコニコ





















行っちゃうべ!






















という事で、22時30分

例年になくキレイだという糠平湖のアイスバブルを見る為に出発車









バブリー!?









約250km、帯広まわりの方が近いのですが

せっかくだから、三国峠の夜の松見大橋を見てみたいという事で

旭川まわりで行く事にします。

これからの天気予報では、それほど荒れる事もなさそうですニコニコ


しかし、なんという急展開であることか

いつになっても計画性の無いワタクシ達・・・

いや?フットワークが軽い!って事にしとくかあはは

車中泊必至なので、寝具をガサっと積み込み出発

すぐに高速道路に乗るつもりでしたが、給油の都合でR274を走っていると、

この時間ですからスイスイ走れてしまい

道の駅つるぬまで小休止





バブリー!?











雪やこんこ~音符

犬はよろこび~と、申しますが・・・




















バブリー!?
















熊もよろこびますよ、意味不明な足跡を付けています。

滝川市まで走ってから道央道に乗ります。








バブリー!?


バブリー!?









快調に走っておりましたが

追い越し車線が無くなり対面通行となる手前あたりから

結構な雪が降ってきて








バブリー!?








除雪前の高速道路ってコワイです

トラックが後ろからやってきて










抜くぞ~















抜くぞ~


















と言ってくるんですよ

追い越し車線は殆ど車が通ってないので、新雪のまま。

1.5車線ほどに狭くなった道を、むりくり追い越し・・・






























新雪が巻き上げられて、ブワァーってなり

なんも見えねぇ~




























って、なります。

比布JTで道東道に乗り換えてパーキングで小休止






バブリー!?


バブリー!?



貸切です。

上川層雲峡でR39に下りたのが3時くらい

予想外に雪が降り、強風でしたので遅くなってしまいました。







バブリー!?


バブリー!?








視界の悪い中、無理に進んでもなあ~ってことで

層雲峡温泉街の無料駐車場で仮眠します。





バブリー!?



バブリー!?






ココから糠平湖までは1時間強

明るくなる前の松見大橋を見てから、湖で日の出を見る予定で

オヤスミナサイ・・・睡眠




日の出を見る為には5時には起きなくてはなりませんが

当然、起きるわけもなく・・・。

途中トイレに起きましたが、もの凄い風で地吹雪が起きていたので

戦意喪失して二度寝





バブリー!?





羽毛布団と枕を持ちこんでの車中泊

貧乏くさっ!












結局すっかり日が昇った8時起床びっくり

三国峠を通って糠平湖に向かいます






バブリー!?








なんと寒々しい雪

峠の茶屋も冬はやってません。









バブリー!?







夜じゃない松見大橋



バブリー!?







峠を越えて糠平側に出ると、雪が少ない








バブリー!?


バブリー!?








ワカサギ釣りの車がいっぱい

ココに車を停めて、湖に歩いて行きます。






バブリー!?










マーキングも忘れずに








バブリー!?








少し歩くと湖に出た

おおっ!

キレイじゃ~~~ん!!








バブリー!?











今年の糠平湖は例年になく、積雪が少ないようです

興奮を抑えきれず、はしゃぎ過ぎてスッテーン







バブリー!?









では無く、獲物を狙っているようです!?

鮭、いないかなあ~








バブリー!?









湖だからね鮭はいないんだよ、熊さん魚青

いたる所のヒビにビビる








バブリー!?







氷が分厚いので大丈夫なんでしょうケドもね

とうびきは



















おおーいっ!

ブラジルの人、聞こえますかあ~~~!?パンチ















バブリー!?









って、小芝居はこの位にして

肝心のラブリーな








バブリー!?


バブリー!?












バブリーっ!!









バブリー!?










いや~~ん

カワイイ~~~~

バブリ~~~~~~~~ハート

って、ゴロゴロしたり大の字になったり







バブリー!?


バブリー!?










湖底からメタンガスがプクプクしてきたものが

氷に閉じ込められるらしいですな









バブリー!?










可愛すぎるぅ~って

ホジホジしてみたり












バブリー!?


バブリー!?








イヤ、ほんとに絶景です

写真が下手くそなので、キレイさが半分も伝わらないと思いますが

これは必見ですぞニコニコ

アイスバブルを楽しんでから、遠くを見つめる熊さんが一匹・・・

その先には、タウシュベツ橋梁










バブリー!?








旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁

ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し

水位が上昇する6月頃から沈み始め、8-10月頃には湖底に沈みます。

近年、特に崩落が進んできているようで

いつ本当に見れなくなるやも知れません。












行くか!

















スノーシューもありませんが

てくてくと歩いて1時間くらいか?







歩き始めは元気もあり順調でしたが・・・

予定には無かったので、水も持ってきていません

次第にキツくなってきて

30分も歩くと








バブリー!?









鮭・・・

食わせろ・・・

と、天を仰ぎ








バブリー!?








だんだんと雪も深くなってきて

長靴が埋まるので疲れる

甘く見過ぎた・・・わーん








バブリー!?









後ろを振り返りつつ











バブリー!?








前進あるのみ









バブリー!?


バブリー!?










ラッセルラッセル!?










バブリー!?








ついに

キターーーーーーっ!!













バブリー!?









長くなってしまったので

続いてしまう・・・。





面倒でなければ、元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
令和2年元旦
本日雨天なり・・・。
大雪山系初冠雪
25年振りの!?続編
25年振りの!?
バブリー!?後編
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 令和2年元旦 (2020-01-01 17:04)
 本日雨天なり・・・。 (2019-10-05 12:38)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 25年振りの!?続編 (2019-02-18 20:21)
 25年振りの!? (2019-02-13 20:12)
 バブリー!?後編 (2019-02-06 22:39)
この記事へのコメント
糠平湖へ出るために停めた駐車場ってどの辺りですか?

タウシュベツ展望台の駐車場とは違うのかな。

車中泊、布団だけで大丈夫?

エンジンはかけたまま、それとも切ってるのかな?



冬に北海道へ行ってみたいオヤジでした(^_^;)
Posted by アラカン at 2019年02月05日 11:14
アラカン さん

こんばんは!
駐車場はタウシュベツ展望台よりも少し糠平温泉側にある
五の沢駐車場です。冬はしっかりと湖までの道が出来ているので
迷う事はないかと。
車中泊はダウン着て、オーバーズボン履いて毛布1枚と羽毛布団で
エンジンを切って寝ました。−10℃位でしたがワタクシはチョイさむ。
熊さんは全然寒く無かったと…冬は蓄えてるからかなあ〜(^O^)

冬もまた、いいですよ〜北海道。
流氷見に来て下さい!
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月05日 19:45
こんにちは!
相変わらず⁉︎楽しそうな事やってますね。
バイクに乗れない代わりに、自然がたのしめますね。
僕なら車内で凍死しそうです。
Posted by スペンサー at 2019年02月05日 23:45
こんばんは。。
31日の夜から3日まで札幌・小樽にお邪魔していました。
あの天候で「夜走り」ですか!!!

脱帽、感服、仰天、尊敬・・・・・

ジュエリーアイスは知っていましたが、アイスバブルは今年知りました。
是非、見たいですね~。
Posted by Aysheaia at 2019年02月06日 22:16
スペンサー さん

こんばんは!

バイクに乗れるまでは辛抱に次ぐ辛抱です!?
スペンサーさんは過酷な環境でも
絶対に生き抜く力を持っている方だという
イメージなんですケドも!?\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月06日 22:31
Aysheaia  さん

こんばんは!

来ておられたのですね!
帰りの日、レンタカーの観光客が吹雪のため高速道路の
走行車線で停車、後続が追突・・・ってニュースでやっておりました。
吹雪くと高速はホント怖いです。

豊頃町のジュエリーアイスですね?
アイスバブルは阿寒湖が最高だとも!?
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月06日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バブリー!?
    コメント(6)