ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月18日

25年振りの!?続編

前日の18時に札幌を出発して、10時過ぎついに

流氷とご対面!



25年振りの!?続編



道路脇のパーキングに車を停めて海岸へ下りてみます






25年振りの!?続編


25年振りの!?続編


25年振りの!?続編


25年振りの!?続編







昔の写真を引っ張りだして見てみると

正確には24年前に1度だけ流氷を見た事があります

この年は稚内市の港にまで流氷がやって来たのでした。

24年前は長女がまだお腹の中

日付を見ると生まれる4日前びっくり

予定日を過ぎても出て来る気配がないので

ちょっとドライブしたんだったかなあ~!?





まだその頃は、熊さんもカワイらしく流氷に乗って

わあ~スゴーイハートって言ってたのが
















25年振りの!?続編







今じゃ

流氷を持ち上げたり







25年振りの!?続編







喰ってみたり







25年振りの!?続編







24年っていろいろとスゴーイね








25年振りの!?続編










24年後のワタクシはと云えば

流氷はキレイなんだケドも、小便したい汗

頻尿+尿意切迫・・・。

札幌からはるばるやって来て、ようやく流氷見てるのに

落ち着いて見てられないわーん

流氷を黄氷にするわけにもいかず、モジモジするしかない。

熊さんが、折角だからもう少し行ってみる?

と言うので、








行く、行く、行くっ!







だって、この先にはトイレがあるもんダッシュ

無事、オシッコシンの滝に到着して

トイレ直行












25年振りの!?続編


25年振りの!?続編







道の駅 知床・らうすで昼食

知床に来ると、パッと入れるのでいつもココになってしまう。






25年振りの!?続編


25年振りの!?続編









もっと冬の知床を満喫したいところですが

後ろ髪を引かれる思いで知床を後にしますタラ~

12時出発、なんやかんやで帰宅は21時にはなるだろうな・・・。













25年振りの!?続編


25年振りの!?続編







帰り道もキレイだわ~

一面の流氷もいいけど、海の青さが時折り見えるのも

いいなあ~

流氷の霜降り状態?ってどなたかが言ってたけど

青い海にたくさんの流氷がプカプカ浮かんでいる状態を

見てみたい。







25年振りの!?続編


25年振りの!?続編






R334知床国道を走りながら

流氷から離れ今度は、道東の山々に魅せられる。

となれば、行っちゃうもなあ~










25年振りの!?続編


25年振りの!?続編







天に続く道 ウインターバージョン







25年振りの!?続編


25年振りの!?続編







夏もいいけど、冬もまたいいですなあ~

まっ、これも晴れていればこそだとは思いますが晴れ

吹雪いていたらキレイ~なんて騒ぎじゃなくなるしょね。



さて、ここから札幌へ帰るルートとしては

美幌町~遠軽~旭川紋別自動車道となるワケですが

そんなもったいないことできないもんねぇアップ






25年振りの!?続編


25年振りの!?続編







こんな景色見せられたらね

絶対外せない場所があるべや!?






25年振りの!?続編






隣りで寝ていても負けないゾえー

R391摩周国道~野上峠と走って







25年振りの!?続編


25年振りの!?続編








雪の硫黄山もキレイだわ~







25年振りの!?続編







ちょっと寄り道して、弟子屈町川湯で温泉







25年振りの!?続編


25年振りの!?続編






池田屋さんは、草津、別府に代表される

強酸性の酸性硫黄泉らしいですな

その酸性から、カランなどの金属は真っ黒けっけでした。






25年振りの!?続編







14時30分 温泉出発






25年振りの!?続編







大好きな屈斜路湖畔で白鳥観察







25年振りの!?続編







歩いている白鳥は、時々座り込む








25年振りの!?続編









何をしているのか?と思ったら

どうやら足が冷たくなって休憩しているようだ

座り込んで、羽毛の中に足をすっぽりとかくして

しばしじっとしてから、また歩き出す

足、しゃっこいのかい!?







25年振りの!?続編









さて、最後の外せない場所へ行きますか!








25年振りの!?続編


25年振りの!?続編






知床、屈斜路湖と来れば

ココ






25年振りの!?続編


25年振りの!?続編







冬の美幌峠 

ココも勿論はじめて来ました

やっぱり道東は最強だなあはは






25年振りの!?続編


25年振りの!?続編









冬の美幌にかんぱい!







25年振りの!?続編









かんぱいしながら時計を見ると

16時びっくり

この時間でまだ道東って・・・。



さて~~~~~

帰るゾぉ~~~~~~~車














25年振りの!?続編


25年振りの!?続編








遠軽瀬戸瀬から旭川紋別道に乗り






25年振りの!?続編





途中、雪にも降られて

何度か休憩しながら

23時、ようやく札幌の灯りが見えて来て








25年振りの!?続編








23時30分 帰宅

昨日の18時に出発して29時間と30分

走りに走って








25年振りの!?続編








無事帰還を祝ってかんぱい








25年振りの!?続編







冬の道東、最高でした注目









面倒でなければ、元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
令和2年元旦
本日雨天なり・・・。
大雪山系初冠雪
25年振りの!?
バブリー!?後編
バブリー!?
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 令和2年元旦 (2020-01-01 17:04)
 本日雨天なり・・・。 (2019-10-05 12:38)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 25年振りの!? (2019-02-13 20:12)
 バブリー!?後編 (2019-02-06 22:39)
 バブリー!? (2019-02-04 22:57)
この記事へのコメント
いや~、お疲れ様でした。

見ている私も「満腹」です。
真っ白な!「屈斜路湖」・・・2年前の正月に「摩周湖」まで行ったのに、気付きませんでした、迂闊でしたあ。

なにはともあれ、御無事でなによりです。
Posted by Aysheaia at 2019年02月18日 22:01
とびっきりの笑顔に
ワタシも流氷を持ち上げたい気分になりました(笑
Posted by nama at 2019年02月18日 22:22
極寒のアイスバブル編に「いやぁ~泡食ったわぁ」とかコメントしようと
思っていたら、2週連続の車中泊で道東てんこ盛り観光とは!
やはり驚きの行動力ですね!(;゚Д゚)
今まで白鳥はスワンないと思ってました。(^^ゞ
Posted by なんちゃん at 2019年02月18日 23:19
こんばんは

マイナス18℃って冷凍庫じゃないですか!
テレビのニュースではマイナス30℃の陸別町から
中継していましたね(寒っっ!!)
さすが北海道 次元が違いますね

白鳥さんも足が冷たいんですね
北陸まで飛んで来ればもう少し暖かいよって
言ってあげて下さい 大歓迎します!

鮭とばを背負った熊さんが印象的でした(笑)
Posted by mako at 2019年02月19日 21:53
Aysheaia さん

こんばんは!
遅くなりましたあ~(・_・;)

お腹いっぱいになって頂いて良かったです(笑)
そうですそうです、屈斜路湖も良かったのですが
冬の摩周湖が心残りとなってしまいました。
今年は珍しく凍っていたのだとか!?
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月21日 22:44
nama さん

こんばんは!
返信が遅くなりましたあ~。

当然、妻の笑顔を見る為だけに
危険を冒して冬の長距離を走りました!!
エッヘン\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月21日 22:51
なんちゃん さん

こんばんは!
遅うなりました(・_・;)

なんちゃんのコメント上手い!と、熊さんが感心しておりました(*^^)v
しかし、上手すぎるがゆえに返信がむつかしくて・・・。
白昼の白鳥は湖面ト一体化しておりました!
と、コメントしておきますぅ~(?_?)
ダメだあ~・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月21日 23:00
mako さん

こんばんは!

返信遅くなりましたあ~
寒過ぎで指の自由が利かなかったもんですからあ~(*^^)v
たぶん、冷たくて格納して休憩していたものと思われます。
伝書白鳥にお手紙持たせますね!?

鮭とばは買わずに背負っただけです(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2019年02月21日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
25年振りの!?続編
    コメント(8)