ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月04日

立春の日

先日2月3日節分の日 そして本日2月4日が立春の日、暦の上では今日から春ですが・・・

実際は1年で最も寒い時期 大寒~立春が一番寒い季節荒波とな




立春の日





節分って毎年2月3日だと思っていましたが、違うんですね~びっくり

現在の節分は立春の前日を差すのですが、その立春が2月3日になったり5日になったりするんだと!?

しかしココ30年程はずっと2月4日が立春の日なので、その前日2月3日が節分の日

なんでも太陽と地球の位置関係から365日を24節気にすると割り切れずにズレが出る

その為に立春の日が変わってしまうんだとか・・・。

何はともあれ節分には豆まきと恵方巻ですな




立春の日


立春の日





父母で各部屋をまわり


鬼はそとお~~~、福は~~うちぃ~~~お宝



っと、豆まきしている傍らで休日も早くから講習に部活に疲れ果て、グロッキーな娘2













マジ、うるさっ!!



























と、言われたらば・・・当然のように更に騒がしく豆まきしますよねあはは

小さい頃は楽しそうに豆まきしていたハズなんだけどもな

でっかくなってうつ伏せで寝ている、プリっっとしたオケツを足でツンツンナイス




そして本日、ボッチなとうびき

娘2は学校へ

Wママは仕事へ 施設で働いているWママはジサマバサマの為に、きのう風船アイスキャンドルを

仕込んできたようです




立春の日




今日はドリルで穴を空けている事でしょう ウィ~~~ンとな

帰宅してからとあるお店へ2人で出掛けました





立春の日



最近オフ熱と雪道熱にうなされ始めていて

200ccクラスで最も足つきが良く、車重も軽いと調べ上げたSUZUKIジェベル

しかしココのにSOXはバイクがカッツカツに展示してあるので、横に立ってみる事すら出来ず

わざわざ店員を呼んで、この寒い中バイクを出して貰う程でもなく

見ただけでWママが乗るには無理っぽいな・・・と、断念えーん

足、短けぇ~からなあ


やっぱりコレくらいがいいかなあ~、ベタ足じゃないとやっぱり不安だもなあ~めそめそ





立春の日





でも、雪道走るならカブもいいなあ~90ccのやつあはは

カブだって林道走れるよね!?びっくり





ゆ、ゆ、雪道走るんですかっ!Wママ殿っ!!

女子で雪道走る変態はそうそう居ませんぜ!

だからいいんじゃない、Wママの望む所だどくろ お~、コワイコワイ。

しかし雪道はあれだとしても、ダートを走るのってバイクの挙動やタイヤがロックする体験や

滑る感覚など、リスクがちょっとは少ない状況で体得できたりもするかな・・・

運転技術は多少なりとも向上できるよなあ~ニコニコ




そして、いつも眩しい思いをするのでインナーバイザー付のメットが欲しいと試着

スモークシールドではトンネルや夜に見ずらいし、なんと言っても

晴天で ”気持てぃ~~~” が半減してしまうからと







立春の日



立春の日



装着する被り物に大ウケしてましたあはは







面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
令和2年元旦
本日雨天なり・・・。
大雪山系初冠雪
25年振りの!?続編
25年振りの!?
バブリー!?後編
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 令和2年元旦 (2020-01-01 17:04)
 本日雨天なり・・・。 (2019-10-05 12:38)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 25年振りの!?続編 (2019-02-18 20:21)
 25年振りの!? (2019-02-13 20:12)
 バブリー!?後編 (2019-02-06 22:39)
この記事へのコメント
こんばんは

親からしたら何時まで経っても子供なんですが
子供からしたらもうとっくに大人になっているんですよね
でも、複雑な年頃(時期)なんでしょうか?

とうびき家にオフ車構想が現実的に出てるんですね!
しかし、北海道の冬を走る女子・・・・ニュースになるかも(笑)

もしかして雪中キャンプをバイクで・・・・なんて考えてませんよね?
Posted by mako at 2017年02月04日 23:38
こんばんは!

節分は子供が小さい頃は、良くやりましたね~
家の中で豆まきしてえらい事になった経験が。。。。
それ以来我が家では、2,3粒投げて終わり・・・・(^_^;)
今や子供も大きくなり相手にもしてもらえず・・・・
恵方巻を食べる習慣が僕の子供の頃にはなくて、
ここ数年この時期に食べる様になりましたね~(^^♪

オフ車は流行りですね!
メーカもやたらとオフ車を投入してきていますしね!
舗装道路ばかりだと段々飽きてきて付加価値を求めて
林道、キャンツーをしたくなって来たのかもしれません。

Wママさんの白むくの角隠しかと・・・・(^_^;)
角隠しをつけると笑顔になりますね~
うちの鬼嫁にも角隠しを付けないと・・・・・( ´艸`)
Posted by honjaken at 2017年02月05日 22:24
こんにちは。

チョット、チョット!
オフ車の足つきが悪いだなんて!

確かにシート高は高いですが、サスが柔らかく、シート幅が狭いので
CBよりも足つきはいいです。

特に体重があるライダーはバッチシ!
アレ!もしかして熊さんのシッポを踏んじまった?
Posted by ナナハンの寅 at 2017年02月06日 13:50
mako さん

こんばんは!

乙女な年頃セブンティーンですからねぇ~

オフ車構想は加熱気味かも知れません、makoさんのトリッカーや
FTRなんかもいいのか?いやいやカブも捨てがたいぞ!?
Posted by とうびきとうびき at 2017年02月06日 22:21
honjaken さん

こんばんは!

取り敢えずやっている感が否めない豆まきですが
各部屋で片手で拾える量を撒いて、すぐに拾い上げて
場所移動って感じですね(笑)

恵方巻はどこぞの海苔屋さんが、海苔販売の為に
考えたものだとか!?
しかし今では、売れ残りが大量廃棄されるなんて事になって
いるとか・・・。

そうなんですぅ、北海道は同じ様な景色が続いて
真っ直ぐな道が多い・・・、道内に飽きても海を渡るには
そうそう簡単じゃない、とくればダートを求めてしまうという。
Posted by とうびきとうびき at 2017年02月06日 22:32
ナナハンの寅 さん

こんばんは!

あらあ~、シート幅とサスでそんなに!?
そういえば、学生の頃にハスラーとDT200に乗った以外に
オフ車に跨った事すらないかも知れません\(◎o◎)/!

トラのしっぽならぬ熊のしっぽ・・・
熊さんのしっぽは丸くて短いので、踏むのはむつかしいとは
思いますが、いずれにしても危険な発言に間違いはありません(笑)

ガォー!熊が出るぞぉー!!と、寅さんに言っといて!!!と
熊さんが申しておりました(*^^)v
寅のしっぽをかじってやるぅwww
Posted by とうびきとうびき at 2017年02月06日 22:40
こんばんは〜
おぉ。オフ車購入かぁ?
前にも言いましたが、北海道の絶景を求めると、ダートの道が多いですからね…
オフ車で函岳や、知床のカムイワッカの滝とか?
バイクで行ってみたいですね〜♡
Posted by あんころもちあんころもち at 2017年02月08日 19:06
あんころもち さん

こんばんは!

そうそうそうそう\(^o^)/
その二つホント行きたい!
いっその事CBを売ってしまって・・・ちょっとしたダートなら走れて、舗装路もわりかし快適に走れるようなバイクか。
Posted by とうびき at 2017年02月08日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立春の日
    コメント(8)