ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月28日

キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?

昨日は大荒れとの予報でしたが、札幌はそれ程でも無かったものの季節外れの雨雨

そして少し遅い?新年会で飲んでからの帰宅でしたが、誕生日プレゼントなるものが・・・



キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?



アタッチメントを交換する事で、電動ドリル・ジグソー・サンダーの3種類が使えるという充電式マルチツール



キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?



それにおまけでトートバッグと、もう一つアタッチメントが付いていますあはは

これを付ければ自転車にも車にも、バスケットボールにもエアを入れられるというもの

へ~、こんなモノがあるんだ、知らんかった。回転力で空気を送り込む?のか・・・





キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




ネットの口コミもなかなか良さそうですニコニコ

貧乏人はすぐに値段が気になりますが・・・いくらで買ったかは知りません

この大人のオモチャは嬉しいですね~、ありがとね~ナイス

と、喜んでばかりは居られませんのですよびっくり







キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




昨年の暮れに実家から貰ってきた缶入り煎餅

の缶がありまして・・・




これで小型薪ストーブを作れとの指令がどくろ

フェイスブックの自作キャンプアイテムを作っている方々の間で、話題というモノ

ホントは折りたたみ式本体と入れ子式煙突の、小型薪ストーブが欲しいのですがなんせお高い

しかもそれをキャンツーで使用するにには、幕体も今持っているモノでは事足りません

後々は買うとしても、取り敢えずキャンツーで薪ストをタープの下で使ってみたい

ならば、失敗しても痛くない方式でとの事で・・・自作と相成りましたあはは





手っ取り早く、ネットの作り方をほぼパクってしまいますちょき

まずはフタに煙突用の穴を空けます




キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?





ドリルで穴を一周空けて、金切りハサミでチョキチョキしてヤスリ掛け

次に本体側に、吸気口と、薪投入口を空けます

薪の投入口はざっくりとハサミで切ってから、カッターナイフでスジを入れ内側に折り込みます

そこを金槌で潰して、引っかかって手を切ってしまう事のない様に?なるかなニコッ








キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?


キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




吸気口と薪投入口が出来ました





キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




次に本体に設置する空気の流れを作る為の排気口を、コーヒーのスチール空き缶で作ります

もちろん、この缶コーヒーはこの為にWママがスチール缶を捜して買っていたものですニコニコ

最近は缶コーヒーもアルミ缶が主流ですからね

工具箱の中に入っていたホールソーを引っ張り出して、マルチツールに装着




キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




ウィ~~~ン 気持ち良く大き目の穴を空けられますあはは




キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?


キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?





このように配置すると、空気の流れが青矢印の様になるそうですよニコニコ ボルトで固定します

はい、完全にパクってますへへん まさかどこぞの方がPPAPの様に、特許申請したりしてないだろうな?

次は煙突を作りますよ

これまた空き缶の上部を缶切りを使って、切り離して底部は缶の端っこ部分をジグソーでカットします




キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




それを2個作ってドッキング

缶の端っこは細くすぼんでいるので、きっちりと嵌める事が出来ますよ

煙突を長くする事で排気効率がアップして、火力もアップ炎




キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




最後に煎餅缶の蓋を被せて、薪投入口にも余っていた板でフタを取り付けます

しかし、アルミの端材しか無かった・・・大丈夫かな?

煎餅缶の底には100均の網を敷くかな

そして、完成の巻あはは





キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?





吸気口は本体と面一でいいのですが、長い缶しか手元に無くて

面一にすると薪投入口にはみ出してしまうので、出っ張ってしまいました

これだと仕舞いが悪いので、短いスチール缶で今度作り直しだな

煙突は缶の中に収納できます・・・が

キャンツーに持って行くにはかなり嵩張るかもなびっくり まあいっか




キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?




燃焼試験がちょっと楽しみですなあ~ 

この空き缶小型薪ストーブでも、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり肉も焼いたり出来るそうですよコーヒーカップ






面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
令和2年元旦
本日雨天なり・・・。
大雪山系初冠雪
25年振りの!?続編
25年振りの!?
バブリー!?後編
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 令和2年元旦 (2020-01-01 17:04)
 本日雨天なり・・・。 (2019-10-05 12:38)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 25年振りの!?続編 (2019-02-18 20:21)
 25年振りの!? (2019-02-13 20:12)
 バブリー!?後編 (2019-02-06 22:39)
この記事へのコメント
こんばんは!

プレゼントが電動工具ってのが良いですね!
我家だったら・・・・ 靴下かな~ ( ´艸`)

でも、電動工具が空気入れになるって良いですね!
これはほしいかも・・・・・
バイクのタイヤをチャリンコの空気入れで頑張ってるので・・・

小型の薪ストーブ?って????
中に薪を入れて火をつけて蓋して上で何か焼くって事何ですね!
何でも作りますね~~ 
Posted by honjaken at 2017年01月28日 23:31
おはようございます。

冬休みの工作を楽しんでいますね〜
ママさんの命令ならば仕方ありません!
小型ストーブを作るということは、そろそろ雪中キャンプ?
見るからに効率が良さそうなストーブなので、燃焼試験を楽しみにしていま~す。
Posted by ナナハンの寅 at 2017年01月29日 07:22
honjaken さん

こんばんは!

電動ドリルで空気が入れられるなんて想像しても
見ませんでした。
小型薪ストーブはキャンツー用に作ってみました(*^^)v
何を焼きますかね~
Posted by とうびきとうびき at 2017年01月30日 21:45
ナナハンの寅  さん

こんばんは!

工作楽しいス(笑)
雪中キャンプは行きたくてウズウズしているのですが・・・。
薪ストーブはチョコット燃焼試験をしてみたのですが
煙突から炎が\(◎o◎)/!出てきます
ダンパーを付ける!?なりの加工が必要なようですぅ。
Posted by とうびきとうびき at 2017年01月30日 21:51
こんばんは

器用でマメですね~

ぼくは後輩の息子がスノーピークに入社したってことなので、社員割引が
どれくらい効くのか期待しているのですが…

捕らぬたぬきの皮ジャンパーですかね~(;^ω^)
Posted by GAG at 2017年01月31日 18:17
GAGさん

こんばんは!

明日はマメですね~ってなんのこっちゃ!?
ヘタクソではあるのですが、取り敢えずやりたくなってしまいます(*^^)v
スノーピークですか、いいですね~。

おっとと、ギャグが冴えてますね~
GAGはスクーターのそれではなかったのですね!(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2017年02月02日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンツー用 空き缶薪ストーブ製作!?
    コメント(6)