ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月31日

砂箱

北海道には凍結路面でのスリップ防止や歩行者の転倒防止に冬場には砂箱が設置されます。

中には尖っている小石が入った袋やペットボトルが積んであります。

猫砂じゃ、ありませんパンチ

砂箱






街中の交差点や坂道、地方の峠などにも設置されています。

ちょっとした坂道でもトラックなんかスリップして登れませんので、ドライバーが砂を撒いて

坂を登って行きます。効果絶大です!


砂箱



誰でも自由に使えるのですが・・・”砂箱”とは言いますが、実際は小石です。

雪の上に撒かれ、除雪の際に雪と共に路肩へ積み上げられます。

そして春になり路肩の雪が無くなるとこの様に砂だけが残りますビックリ


砂箱



春先の北海道の路肩は要注意です爆弾


砂箱


で、ボランティアの手によって掃除されていつの間にかキレイなってます、ありがとうございますです。



話は突然ぶっ飛びますが

今日、帰宅するとなにやら居間の隅っこにこんな袋が





砂箱













『2りんかん?』















あの先日ついに北海道に上陸したという噂の2りんかん?ですか??

まだオレも行けてないんですけど~

今日休みだったワイルドママさん、一人で行ってきたなあムカッ

いいないいないいなあ~~~~汗


砂箱

SIMPSONのライディングブーツ レデース用黄色い星

いいじゃんかパンチ

安全ライディングギアですからね、文句はもちろんありませんよ

ワイルドママさんハマリまくり、事故には気をつけよっと。



追記

砂の回収は清掃車でも行いますよ、人力だけでは果てしない時間と労力ですからね。

そして回収した砂(小石)はふるいにかけられて、来年再利用されます。

水を出してブラシを回転させながら、清掃もします。

道外でもこんな仕事車はあるんでしょうか?



砂箱



本日もポチっとご協力お願いいたします。ハート
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
令和2年元旦
本日雨天なり・・・。
大雪山系初冠雪
25年振りの!?続編
25年振りの!?
バブリー!?後編
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 令和2年元旦 (2020-01-01 17:04)
 本日雨天なり・・・。 (2019-10-05 12:38)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 25年振りの!?続編 (2019-02-18 20:21)
 25年振りの!? (2019-02-13 20:12)
 バブリー!?後編 (2019-02-06 22:39)
この記事へのコメント
北海道にいたころ…初心者でFFのシルビア乗り回して、冬になり後輪が不安で後部席に夏タイヤと砂箱の砂を乗せていたのを懐かしく思い出しましたー。
よくハマっていたのでスコップとヘルパー、牽引ロープも積んで何時でも助けてもらえるように完備してたなぁー♪

私の話はさておき…ライダーブーツ♪
これはやっぱり自分へのご褒美的な?いつも頑張ってるママさん。さすがしっかり者ですねー♪

皆に会えるのもあと二日!!
楽しみでーす♪
Posted by ヒロジーの妻 at 2015年03月31日 07:33
こんばんは!

砂箱ってのは知りませんでした。

地域地域で色々個性がありますね!

側道の砂や小石はチョット怖いっすね!

フロントブレーキ怖くて掛けられませんね!

ママさん早い! 早速、札幌2リンカンでツーリング用品準備!

又、良さそうにシューズですね 

履いたり、脱いだりも楽そうですね!


道路清掃車は関東でも走っていますよ!

乾燥した日なんかは水撒きながらブラシをがんがん回しています。(笑)

ドライバーも上手いものでキープレフト(笑)しながら綺麗に掃除して

行きますね!よく見えるな~って関心しています。
Posted by honjaken at 2015年03月31日 22:56
ヒロジーの妻 さん へ

こんばんは。

シルビア懐かしい様な・・・

今じゃ~FFでケツ振るのは、タクシー位なものですねっ。

もうすぐ北海道ですねっ。

すっかり雪解けも進み、春ですよ~。

雪山求めて、キロロっても良いかも知れないですねっ。

楽しみにしています。
Posted by とうびきとうびき at 2015年04月01日 18:32
高そうなママさんのブーツ…いいですね~

まさかシークレットブーツとかじゃないですよね?


いきなり…春、スタイル抜群ママさんデビュー('ω')ノ
Posted by GAG at 2015年04月01日 22:47
路肩にジャリが多いなー、雪解けはいつもこんなに砂を含んでいるのかしら。と、いつも思ってましたが、あの砂はそういうことだったんですね。
これで理解できました。

2りんかん開店おめでとうございます!
エンジェルハーツはうちの嫁様の好きなブランドですね・・・
写真のブーツも、嫁様好みのデザインで、見たらきっと欲しがると思います。
Posted by akizoh at 2015年04月02日 12:12
honjaken さん

こんばんは!

田舎の狭い道で後続車をパスさせる時など

路肩に寄り過ぎない様にしていますが、なるべくなら走りたくありません(・_・;)

かえって危ないですしね。

2りんかん行きたいような行きたくないような・・・

行ったら絶対なんか買っちゃうし~\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2015年04月03日 20:50
GAGさん

こんばんは!

このブーツを履けばスタイル抜群、ナイスバディに見えるという

魔法のライディングブーツなんですぅ\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2015年04月03日 20:52
akizoh さん

こんばんは!

凍結路面時にはとてもありがたいものですが、雪が無くなるとやっかいものです。
真冬の交差点はスタッドレスでツルツルの鏡面仕上げ、停止時のエンジンの熱で少し溶けところをタイヤで研磨するので、尚更です(・_・;)

エンジェルハーツお好きでしたか!?

お嫁様号はCB1100のショップコンプリートなのですか?
Posted by とうびきとうびき at 2015年04月03日 21:00
とうびきさん
CB1100はショップコンプリートというか、最初から全塗装オーダープランで納車されてます(笑)
確か、CB1100を日本で最初にK0カラーにした3台のうちの1台だったような...
初期ロットで数々の不具合とリコールを抱えた走る爆弾でした(笑)
Posted by akizoh at 2015年04月04日 01:20
akizoh さん

こんばんは!

全塗装プランでK0カラーが用意されているのですかっ!?

てっきりホワイトハウスのK10ってやつなのかと思いました\(^o^)/

爆弾ですか・・・(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2015年04月04日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂箱
    コメント(10)