ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月23日

2016ファミキャン④

ファミキャンに一緒に行った娘1も江戸に戻ってしまって、泣きながら更新しているとうびきですえーん

はい、ウソですけどね注目 



2016ファミキャン④


翌朝、いい天気です。朝食を食べ撤収して出発は9時30分


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④



昨日は濃霧で何も見えなかった美幌峠を通って、網走方面へ走ります

峠もめちゃくちゃいい天気



2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


ライダーもたくさん


2016ファミキャン④


2時間ほど走って能取湖に到着 ここは潮干狩りが出来るとの事で


2016ファミキャン④


ちょうど干潮時に着いたので 浅利ちゃんを狙ってみる事に


2016ファミキャン④


↑の娘1はぶりっこしているわけではありません。20年もキャンプに連れまわしていましたが

大の虫嫌いで、草にも触りたくなくて腕を縮めていますにっこり

潮干狩りをやっているのは10人も居ない位・・・


2016ファミキャン④


15分位やるも手応えナッシング

約3名は撤退するも 言いだしっぺのWWママは狩猟本能むき出しで粘る


2016ファミキャン④


たくさん採れるなら、もっとやってる人いるよね~わーん

30分位粘って・・・


2016ファミキャン④


網走湖のシジミ狩りにしておけば良かったか!?

撤収!


2016ファミキャン④


納得がいかない様子の魔女、子分を引き連れ帰ります

ふぅ~、子分やるのも疲れるぜおよよ


2016ファミキャン④


そこからR238でサロマ湖へ

夕陽と星、そして朝陽狙いです

途中、国道沿いにある魚屋さんで食材調達


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


魚が安い店とあって、ん~っ安い!ホッケの開き1枚200円だったかな?

今夜はキムネアップ岬キャンプ場泊の予定ですが、通過してサロマと言えばの


2016ファミキャン④


北勝水産のホタテバーガーとサーモンバーガーを


2016ファミキャン④


姉妹は2人で何を算段しているのか?


2016ファミキャン④


16時 キムネアップ岬キャンプ場に到着 無料のキャンプ場です

管理棟とコインシャワー 炊事棟が二つ トイレが管理棟の他にもう一つ

以外は、な~~んにも無い原っぱのキャンプ場

遮るものが無いので、サロマ湖に沈む夕日、登る朝日を見る事ができます晴れ



2016ファミキャン④


ビールを仕入れるタイミングを逃していた為 設営班と買い出し班に別れ

とうびきと娘2が設営班となり、チンタラと設営します

ここは蚊がものすごく多いキャンプ場との事ですが・・・


2016ファミキャン④


設営後、生腕生足でスマホを弄ってる娘2 ヤラレるぞぉ~~チクっ

買い出し班も戻って来たので、サロマ湖鶴雅リゾートの日帰り温泉へ


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


帰りの道中 夕日がキレイです


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


キャンプ場に戻っての夕陽は雲があってイマイチ 残念~っ


2016ファミキャン④


ホタテバーガーで乾杯


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④



魚の安い店で仕入れた花咲ガニ 毛ガニと迷って花咲にしましたが 若干失敗の巻


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④



蚊がスゴイとの事でしたが、5年位前から少なくなって来ていると 近くに居たキャンパーが言っておりました

確かに、それ程多くは無い様子。が、焼き台はタープの中に 一酸化炭素中毒に気を付けながら焼き手担当します。

皆で炭を囲むって事は物理的にむつかしいので、とうびきが焼いてテーブルへ・・・


オレにもホッケを頂戴ぃ~ニコニコ

はい、どうぞ~お~へへん

























ニャーっ!ハート




























2016ファミキャン④


って、ネコじゃねえし魚青



2016ファミキャン④


星は結構見えたのですが、場内の灯りが明るすぎてあまりキレイに見えませんでしたタラ~



翌朝 気持ちのいいさわやかな朝です晴れ

サロマ湖に向かい、イスに座っている娘2 大自然を目の前に何をしている?


2016ファミキャン④


英語の勉強でしたびっくり 家では大してしない勉強、何故かキャンプではヤルのが我が家の伝統の様です


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④



お世話になりましたあ~


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④



9時30分出発 今日は丸瀬布ICから旭川紋別道に乗って旭川で寄り道して、帰るのみ


2016ファミキャン④


我が家には珍しく、一度も雨にあたる事なくキャンプが終わりそうですニコニコ



旭川で寄り道 前から一度見たかった田んぼアート

種類の違う(色の違う)稲を植えて、絵にしているそうですよ 黒や小豆色の稲があるんですね~ へ~っ



2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


やぐらに登ってみます


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④


2016ファミキャン④



やぐら下の直売所でアイスを買って


2016ファミキャン④



2016ファミキャン最後の乾杯


2016ファミキャン④


アイスの中に炊いた米が入っているという・・・雪見大福的な? おいしいけど暑い時には、チト甘すぎかな汗



なんやかんやで16時に帰宅


2016ファミキャン④
 

走行距離  1342.2km



帰省していた娘1 2年半前に家を出る日に ”空港まで送るか?” と言っても”イヤ、いい”と

そりゃね、ロクに話しをしていなかった父親と2人で車に乗ってもね・・・。

今回の帰省時、空港まで迎えに行くか? とラインをすると

”来てくれたらとっても嬉しいけど、どっちでもいいよ”との返事

喜び勇んで迎えに行きましたよあはは

ニッコリと到着ゲートから現れ、車中では東京での暮らしぶりなんかをたくさん話してくれました。

随分と大人になっちゃって・・・えーん バカ親でしたちょき



2016ファミキャン これにて終了です

長い事お付き合いありがとうございました!




面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
屈斜路湖砂湯で宴会!?
雪中?十勝キャンプ
2019年幕開け
シーズンイン!?
ファミキャン?! ワン・ツー
ファミキャン+1!?完結編
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 屈斜路湖砂湯で宴会!? (2019-11-09 15:01)
 雪中?十勝キャンプ (2019-03-17 19:13)
 2019年幕開け (2019-01-03 22:31)
 シーズンイン!? (2018-11-13 22:48)
 ファミキャン?! ワン・ツー (2018-08-21 21:40)
 ファミキャン+1!?完結編 (2017-08-10 21:13)
この記事へのコメント
こんばんは!

ファミキャンお疲れ様でした。
結局、何泊されたんでしょうか?(笑)
しかし家族4人分のキャンプ用品ともなると、リアカーが
一杯になる位の量になるんですね。 (;゚Д゚)
雨に遭遇する事なく絶景も拝めて良いキャンプになったようですね!
バイクも旅人ばかりなのか荷物が又凄いですね!
やっぱ 来年は北海道に行きたいな~ 
Posted by honjaken at 2016年08月24日 00:21
大きくなった娘達とキャンプとは羨ましい!!
そしてお嬢さん2人が凄く楽しんでいる様子が大変微笑ましいです。
我が家の最後のファミキャンは上の娘が小学生の時でしたよ..(◞‸◟)
そう遠くない将来にはバイク4台でのキャンツーが実現するのではないかという予感がしますが!?
Posted by なんちゃん at 2016年08月24日 20:27
こんばんは

虫が嫌いなのに今でもキャンプに付き合うとは、なんていじらしい娘さん達。

ウチは虫嫌いでキャンプは無理でしたね~

しかし天気に恵まれて楽しそうなファミキャンに終始できてなによりでした。
ゴミゴミした東京に戻った娘さんにもいい思い出になったことでしょう(=゚ω゚)ノ


ウチの娘、昆虫もダメなんですが爬虫類は好きで大きなヘビを首に巻いた写真を送ってきたりしますよ。
変なとこが野生なんでそちらの熊さんと勝負できますかね~
Posted by GAG at 2016年08月24日 21:05
こんばんは!
お嬢さん達とも仲がいいですね。
天気にも恵まれて!素敵なファミキャンでしたね。
Posted by スペンサーrc42 at 2016年08月24日 22:29
こんばんは

コールマンのツーバーナー・・・我が家と一緒ですね。
我が家のは何年も納屋に入ったままです。(使えるか??)

娘の虫嫌いも我が家と一緒です。
家の中に1匹でも蚊が居ると大騒ぎです。
その割に一番蚊に刺されるのが娘です。
私には1匹も寄って来ません。
(年寄りのドロドロ血液が美味しく無い事が分かるのでしょうか?)

子供って、親が思っているより成長しているんですよね。
嬉しいやら、寂しいやら・・・・?
Posted by mako at 2016年08月24日 22:43
honjaken さん

こんばんは!

なが~~いよ~るうぉ~、じゃなく長いブログになりましたが
1車中泊、2泊テントでした(笑)
久しぶりに雨にあたらずファミキャン終了です。

バイクはほぼ、ホッカイダーでしたよ。
そろそろホッカイダーになりましょうか!
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月25日 21:15
なんちゃん さん

こんばんは!

あっ!ウチの娘達は旅行ってキャンプする事だと思っています(笑)

温泉だって泊まって入るものだなんて知らないハズです\(^o^)/

バイクは・・・全く興味を示しません

一度くらい、後ろに乗っけてみたいんですケドね。
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月25日 21:22
GAG さん

こんばんは!

確かに、虫嫌いの割に・・・ぎゃあぎゃあ言いながらも付いてきますね(笑)

爬虫類は、私が大の苦手ですぅ~ 見ているだけでゾクゾク・・・。

蛇巻くってスゴイですね\(◎o◎)/!お嬢様は蛇使いか何か?されてらっしゃる。熊さんは、どうでしょう?速攻で皮剥いでいるかも知れません(*^^)v
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月25日 21:27
スペンサーrc42 さん

こんばんは!

娘1とは離れてから・・・ですかね(笑)

しかし、当たり前過ぎる日常のありがたさは意識しなければ

わからないものかも知れませんね。
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月25日 21:30
mako さん

こんばんは!

コールマンは20年前に買って、一度ガスストーブに浮気しましたが
また戻りました。ランタンもガソリンで、シュコシュコするのが面倒だけど
楽しいです。

虫嫌いの娘1、東京では誰もやってくれないので、部屋に出没した蜘蛛は
自分でやっつけると言っておりまして・・・
まさかっ!信じられんという感じです
一番の成長ポイントだったりして(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月25日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016ファミキャン④
    コメント(10)