ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月19日

2016 ファミキャン③

ファミキャン記事は③だと云うのに、まだ1日目汗
まだまだ東へ東へ・・・行きますよ~!!


2016 ファミキャン③








羅臼と根室の丁度真ん中辺りの標茶町、野付半島を目指します!

2016 ファミキャン③



両サイドが海な事に娘2が感動してます!! 
『すっご~い!どっちも海じゃ~んっ!!』
!

最も細い場所では陸地の幅が100m弱位でしょうか、10数年前に家族で訪れましたが

娘2の記憶には無く、新鮮な場所の様です。


2016 ファミキャン③


車で行ける所まで行ってみますが関係者以外立ち入り禁止で、灯台を眺めてUターン


2016 ファミキャン③




せっかく来たので、トドワラまで散策する事に。



2016 ファミキャン③


ネイチャーセンターから20分程歩きます


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



こんな道を歩いて行くと


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



高架木道があって、海の上を歩いて行く事が出来ます


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



ウヘヘヘ・・・ 何か食い物いるべか?小悪魔



2016 ファミキャン③



いたっ!

北海シマエビ!!








2016 ファミキャン③






  
は、こんなヤツ  


2016 ファミキャン③



しかし 肝心のトドワラは今はこんな感じに朽ち果てて、ほとんど無い汗

2016 ファミキャン③


以前来た時はこんな感じで、何とも幻想的な風景だったんですがねめそめそ


2016 ファミキャン③




2016 ファミキャン③





さて、また歩いて戻りますよ


2016 ファミキャン③



あらっ? まだ白い薔薇が出きってなかったのかパンチ


2016 ファミキャン③


ネイチャーセンターに戻って50円の別海町の三角牛乳でかんぱい

別海町は人より牛さんの方が多い酪農の町 マズイわけがないあはは


2016 ファミキャン③



中標津町に戻り昼食 ガイドブックに載っていた郷土料理 武田 さん



2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③




そこから 本日の幕営地 阿寒湖畔キャンプ場へ向います ここで14時頃

阿寒のキャンプ場は初めて来ましたが、このハイシーズンでも4割位も埋まっているでしょうか?

16時にキャンプ場 到着



2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



行商のあばちゃんも頑張って~あはは

2016 ファミキャン③



阿寒湖と国道を挟んで山側にキャンプ場がありますので、サイトから湖畔は見えません

しかし 無料の足湯に24時間入れて、ゴミも捨てる事ができます

キレイなキャンプ場でいて、自然味も感じられる、なかなかいいキャンプ場ですよにっこり お一人様600円



2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



あら?今夜は満月か、星もキレイだなあ~~黄色い星


2016 ファミキャン③


薪スト仕様にしてしまった15年物のタープ 煙突の穴を塞いで使ってます・・・

そろそろ新調ドキだな。



設営が終わり 阿寒温泉街で温泉に浸かります


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③


鶴雅リゾートの日帰り入浴に入りたかったのですが、15時で終わっていたので

地元の方も来ている様子な まりも湯へ 温泉街の銭湯的な? 


2016 ファミキャン③


番台のおばあちゃん、“お湯が立ってるから、初めは熱く感じるけどすぐに馴れて、いいお湯になると思いますよ~”と。

入ってみると、なるほど、初めは刺さる様なお湯でしたがすぐに馴れました。

ヌルーっとした温泉ではなく、キュッキュッとした肌触りです~(^3^)/ これは好きなお湯だわ。



2016 ファミキャン③




温泉近くの有料駐車場へ車を止めますが (歩いても行ける距離なんですケドね)

2時間500円です!と、おじちゃんに言われ、21時位まで止めたいんだけど?と言うと

はい、2時間500円です・・・

営業は何時まで?遅くなっても出られるの?と聞いても







2時間500円ですっ!










だから、それはもうわかったって怒 みたいなやり取りをして

結局500円払えば、営業は18時までだから管理人は帰るけど、明朝開店時までに出てくれれば

追加料金は無し って事らしい。スミマセンね、飲み込みが悪くて汗

さて温泉を出て、本日のメインイベント  の前に少し温泉街を散歩します


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



楽しみにしていた阿寒湖の ”夏希灯”へ行きます

遊覧船にのって阿寒湖のパワースポットまで行き、願い事を紙に書いて緑に光るマリモカプセルに入れて

阿寒湖へ浮かべる、夏のイベント


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③


乗船するとマリモセットが貰えます


2016 ファミキャン③


パワースポットに到着 願い事を書いて緑のLEDライトと共にマリモちゃんへ


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



それではご乗船の皆様 カプセルの準備は宜しいでしょうかあ?とアナウンスされ








は~~いっ!!








2016 ファミキャン③



皆様の願いと希望が叶いますように・・・ お流しくださいバイバイ



2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



幻想的な雰囲気が写真で伝わらないのが残念です汗

約1時間程の乗船で、到着


2016 ファミキャン③


2016 ファミキャン③



キャンプ場に戻って21時

そこから炭をおこして焼肉からの

かんぱ~~いっ!



2016 ファミキャン③


何故か焼肉の写真は無く、とうきびだけが・・・へへん



2016 ファミキャン③



焼肉が終われば、場内にある足湯へ

ダイコンを数本、茹でに行きます注目



2016 ファミキャン③



足湯で かんぱあ~~~い!!

酔っ払えば何でも同じな発泡酒(^o^;)  約1名、歯磨きかいっ!


2016 ファミキャン③



イヤイヤ なかなかいいですよ、阿寒湖畔キャンプ場

すこし寒い時期だってバイクで来ても、足湯でポッカポカ なんたって混んでないのがいいです

ひとつ残念なのは、朝方トラックの走行音が弱冠うるさい、国道が近いですからね(^o^;) まあ許容範囲内です。


ちょっとだけファイヤーして就寝


2016 ファミキャン③



今日は650km位走ったのでぐっすりです、おやすみなさい睡眠



もういいって程に、続いてしまう・・・。




面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
屈斜路湖砂湯で宴会!?
雪中?十勝キャンプ
2019年幕開け
シーズンイン!?
ファミキャン?! ワン・ツー
ファミキャン+1!?完結編
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 屈斜路湖砂湯で宴会!? (2019-11-09 15:01)
 雪中?十勝キャンプ (2019-03-17 19:13)
 2019年幕開け (2019-01-03 22:31)
 シーズンイン!? (2018-11-13 22:48)
 ファミキャン?! ワン・ツー (2018-08-21 21:40)
 ファミキャン+1!?完結編 (2017-08-10 21:13)
この記事へのコメント
こんばんは

大っきい北海シマエビ(♀) 新鮮でピチピチですね!
娘さんに負けないWママさんのジャンプ力・・・素晴らしい

十数年前の写真でしょうか?
子供の成長って早いですね・・・
自分たちも同じ分歳取ってるんですよね

とうびきさんの金ちゃん走りの後ろ姿・・・
若さを感じます。

夜の焚火・・・・
焚火を見ながら”まったり”するのが良いですね

とうびき家のとうきびも美味しそう!!
Posted by mako at 2016年08月20日 21:07
こんばんは!

家族の思い出を全て書き写そうとする親の気持ちが
伝わって来る様です。

今回は、キャンプネタは少なくして観光先での思い出に終始するのかと
思いきや・・・・・・   まだ一日目だったんですね~(笑)

野付半島は、地図でも見てきて前から気になっていた場所でした。
高架木道を歩いてみたいですね!
Posted by honjaken at 2016年08月20日 23:18
こんばんは

夏希灯は一昨年に体験しました。

ボクも写真を撮ったのですが同じくあの幻想的な雰囲気は残せませんでしたね。

しかしここから炭をおこしてのBBQは若いな~

ボクは次の日が知床だったので早寝でしたね(^^;)
Posted by GAG at 2016年08月21日 22:40
mako さん

こんばんは!

十数年前の写真です、確実に歳を取ってますね~(・_・;)

急いで遊ばなきゃ(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月22日 18:42
honjaken さん

こんばんは!

ツーネタが無いので観光ネタで(笑)

野付半島のトドワラは秒読み段階に入っている感じがします

バイクで行って早く見ないと無くなっちゃいますよ~(*^^)v
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月22日 18:44
GAG さん

こんばんは!

夏希灯行かれたんですね、なかなかいいですよね~。

阿寒湖温泉街は以前からみると随分と寂れているとは思いますが

頑張っている感がありました。
Posted by とうびきとうびき at 2016年08月22日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016 ファミキャン③
    コメント(6)