ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月26日

ラストのつもり!?

先日23日 初雪が降りいよいよシーズン終了も秒読みとなりました雪



ラストのつもり!?



初雪の2日前 21日土曜日は今シーズンラストになるであろう、ソロでミドルツー!?へ行って来ました。

紅葉をなんとか見る事が出来そうな道南に行きたかったのですが、太平洋側は生憎の雨予報雨

8時過ぎ、太陽マークの出ている道央方面へ向かいます。






ラストのつもり!?





先ずはR274で夕張シューパロ湖へ





ラストのつもり!?






気温は10℃程 ハンドルカバーを装着せずに走っても、手は冷たくはなりません。

シューパロ湖界隈は快適に走る事が出来ます 寒いケドわーん




ラストのつもり!?


ラストのつもり!?





さてと、どうするかな?

ココはやはり、桂沢湖経由で芦別市を通って日本海へ出るか!電球

R452を進みます。





ラストのつもり!?





11時30分 芦別市手前の緑地公園で放水停車





ラストのつもり!?





出発してからおよそ3時間 ココに来るまでに3回の放水をしています!?

ペポかぼちゃのタネ効果は、まだ出ていないようだビックリ 最近食べるの忘れてるケド。

日本海へ出るのに通った事の無い道道94号を走る為、ひまわりの里北竜町へ向かいます。





ラストのつもり!?






おっ!中々え~ですやん、この道

ツーマプ風に言うと、交通量少なく、高速コーナー主体の快適ロード!? 

途中、冠雪した暑寒別岳がチョコット岳、見えますパンチ

御料峠と云うんですなココ。





ラストのつもり!?


ラストのつもり!?







峠を下りると日本海が見えてきます

海岸線を札幌方面へ走り






ラストのつもり!?






14時、増毛町の温泉施設 岩尾温泉あったま~る

最上級にベタなネーミングだあはは




ラストのつもり!?








昼飯を食べていなかったので、休憩室兼食堂で食べる事にする。







ラストのつもり!?








ココでもベタな!?カレーライス¥700を注文。







ラストのつもり!?







とても家庭的なカレーライスだ。

温泉へドボン






ラストのつもり!?


ラストのつもり!?






内湯はとてもキレイで洗い場がたくさん、湯船は一つだけ。

日本海を望める露天もあるのだが、湯船の中では立ち上がらなければ見えない。

今まで日帰りツーで温泉に入った事は無かったと思うが、この寒い時期でもイケるなナイス

さて、帰りますか。






ラストのつもり!?


ラストのつもり!?






17時過ぎ帰宅 この頃にはもう真っ暗

日没が早くなってしまったなあ~わーん

走行距離 378km
燃費   20.9/km






追伸 : ママです肉球


10月18日(水) 天気晴れ快晴


高知から帰ってからの初休み、今日はゆっくりしようかな~と掃除やら洗濯やら家事をして過ごしていましたが、
外に出ると久々の青空晴れ、昼近くなって気温もグングン上がってきます。



ちょっとランチにでも行こうかなっ。



ダブリン最近エンジンかけてないしなぁ。



昼少し前にダブリンを引っ張りだして、お散歩してきました。




長沼、由仁、栗山、夕張あたりを徘徊。




とうびきには出掛けるって言ってないのに、

ししゃもはうまいですか~? とか  クマ出没中パンチ  とか意味不明なラインが入ってるし。。。





ししゃも食ってねぇしえー   熊じゃね~し肉球 



でも、お腹すいたなぁ~。 冬眠前には腹ごしらえしないとねっ。

ラストのつもり!?

肉球魚が捕れない川だなんてビックリ マジ ヤリキレナイ・・・(笑)











美味しいもん食べて、温泉入ってってのが良いな~。



っと、長沼温泉に来てみた。  源泉かけ流し~だし、温泉とご飯が楽しめる♪

ラストのつもり!?



まずは、腹ごしらえ。


じゃらん との企画商品。   カレーと温泉のセットで1500円ナイス




長沼のお野菜がたっぷり入った、馬追の牛肉カレーを頂きます。

ラストのつもり!?

栗が入ってた~!! 大変美味しゅうございました。





温泉は 源泉199% 100%かけ流し温泉  
(最近老眼の進行が著しくて・・・間違えに気付いたとうびきが喜ぶんだよね~激怒)


泉質は ナトリウム-塩化物強塩泉  さっと顔を流しただけなのに、しょっぱかった~。


保温効果が高く湯冷めしにくい、温泉なんだって~。   



気持ち良いお湯でした。




で、別棟に豆腐の直売所と云うのがあり覗いてみました目

ラストのつもり!?




4月~販売しているんだって~。  原材料が源泉という、温泉まんじゅう ならぬ 源泉豆腐をお土産 兼 夕食用に購入しました。

ラストのつもり!?




ラストのつもり!?


早速夕食に・・・OKめちゃくちゃ美味しいお豆腐でした。 


ラストのつもり!?
また買いにこよう!!




実は・・・16時から会議があって、札幌着いたのが15時40分、真っ直ぐ職場に行ってセーフだったのですが・・・





あっ風呂入ったからノーメイクだ~~~っガーン



まっ遅刻するより、マシかっパンチ







最近とうびきと予定合わないな~、ソロでママのお散歩ツーとなりました。




面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ




このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ソロツー)の記事画像
下見からのお見送り
夏を待ちきれなくて~♪
三笠ツー
初シコ。
ラスシコ(*^。^*)
ただ走たった・・・。
同じカテゴリー(ソロツー)の記事
 下見からのお見送り (2018-09-17 20:57)
 夏を待ちきれなくて~♪ (2018-05-13 18:54)
 三笠ツー (2018-04-17 22:46)
 初シコ。 (2018-04-15 17:47)
 ラスシコ(*^。^*) (2017-10-29 18:28)
 ただ走たった・・・。 (2017-10-12 20:44)
この記事へのコメント
こんばんは

今週は北海道から雪の便りが聞かれていましたが
シーズンオフまで秒読み段階に入っているんですね

最近、個別行動が多いとうびき夫婦ですが、温泉入って
カレーライス食べて・・・・行動が一緒ですね
*カレーライスはママさんの方が2倍高価でしたが(笑)

ヤリキレナイ川・・・・ネーミングが面白い!!
岩尾温泉”あったまーる”もベタですが・・・・

そう言えば去年の今頃は福島キャンツーでしたね・・・・・
Posted by mako at 2017年10月26日 21:04
あ~、同じような所をうろついてる(笑)

とうびきさんの岩尾温泉にHWWママの長沼周辺、俺も初めて走りました・・・・車で(汗)

道道94号、良い感じの道です、今度走ってみようかな。
Posted by アラカン at 2017年10月26日 22:28
お疲れ様です。
北海道は楽しむ時期が短いですね。
残りのシーズン、少しでも晴れると、走りたくなりますね。
ただ、ご夫婦で行動パターンがほぼ同じ⁉︎カレーの値段は夫婦関係に比例しているのでしょうか?
それにして、面白い川や、温泉やら、楽しめるポイントが多くありますね。
Posted by スペンサーrc42 at 2017年10月27日 07:11
makoさん

こんばんは!

ラストか?と思って走りましたが、あと1回位は行けそうな・・・。
ワタクシはソロだと、コンビニで済ませる事が多いかも!?
カレーは見た目からしてグレードに差があり過ぎますねぇ~(*^^)v

福島は、考えるとよく行ったなあ~と思いますね。
今年はそんな元気がないような・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2017年10月27日 22:02
アラカン さん

こんばんは!

あったまーるにも行かれてたのですね(笑)
道道94号は距離的には短かくてアラカンさんには
物足りないとは思いますけれども・・・\(^o^)/
Posted by とうびきとうびき at 2017年10月27日 22:08
スペンサーrc42 さん

こんばんは!

そうなんですぅ~
シーズンが終わってしまうと思うと、寒いのに夏場より走りたくなります。野生熊の習性に似て来てしまっているようです!?
排気量といいカレーの豪華さといい・・・
隠しているつもりでも如実に表われてしまっているようです(@_@;)
Posted by とうびきとうびき at 2017年10月27日 22:13
夫婦ネタですね。(*´∀`)
北海道は晴天つづきですか?

私は約、一ヶ月バイクに乗れて
ません。(・_・;

Pirokin でした。
Posted by http://30170725.exblog.jp/profile/ at 2017年10月29日 14:26
Pirokin さん

こんばんは!

最近は休みが合わない事が多く、ソロで出動しております(*^^)v
しかし何故か同じ様な事をしているという・・・。
雨が多いようですねぇ~、1ヶ月は長いです。
こちらはこれから5ヶ月乗れません(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2017年10月29日 17:39
こんばんは!
似たもの夫婦とは良くいったものですが、
行動パターンまでにているとは・・・・・(^-^;

しかし、温泉、カレーをとってもWWママさんの方が
高級なものをチョイスしている様な気がするのは
私だけでしょうか???
絶対、大野商店のシシャモの食ったな!!!( ´艸`)
Posted by honjaken at 2017年10月31日 22:33
honjaken さん

こんばんは!

似て非なるもの・・・。
これはカレーと温泉にも言えますねぇ~(ー_ー)!!

口からシシャモのしっぽがはみ出しているかと
目を凝らして見ましたが、取り敢えず出てませんでした(*^^)v
Posted by とうびきとうびき at 2017年11月01日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラストのつもり!?
    コメント(10)