ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月08日

ユーザー車検に行ったった

4月7日 金曜日 10時位に仕事を終わらせてCBのユーザー車検へと



ユーザー車検に行ったった


この時期は2輪の車検で混み合っているので、毎日予約サイトとにらめっこし何とか7日の

第3ラウンド13:00からを予約出来ました。行きたい日の15日前の日付が変わる頃だと

予約が取りやすいのですが、0時を5分も過ぎると空きが無くなってしまいます。

それ以外の時間帯だと、一つ空きが出来た10秒後には埋まってしまうという激戦状態びっくり




11時30分に陸運局のそばにある予備車検場で光軸調整をして貰い




ユーザー車検に行ったった




同時に自賠責に加入してから、陸運局へ





ユーザー車検に行ったった




陸運局に着いたのは12時05分、車検の受付開始は12時45分から

その前に継続検査申請書や重量税印紙なんかを買わなきゃなりませんが、、、。

窓口はお昼休み





ユーザー車検に行ったった






だよね~、そうじゃないかとは思ってたけどもわーん 時間まで駐車場で一服して待ちます

時間になり印紙ちょーだい、と窓口で言うと ”初年度登録は何年ですか?”と言われ

2008年と云うと、”平成何年ですかっ!” とプチ切れ気味に聞かれ

暗算出来んのか?などと思いつつ、印紙購入

どうも、初年度登録13年を越えると重量税が高くなるようですね、前回もそうだったかな?

書類を揃えて受付へ申請し、検査場所に並んだのが13時10分





ユーザー車検に行ったった





自分の前には2台のみ、後ろには居ません。前回なズラーっと並んでたのにな?

すぐに自分の順番が来て、車体ナンバーの確認や灯火類の確認をして機械測定へ

スピードメーター、ブレーキ、光軸、排ガス測定と進んで5分もしないで終了ニコニコ

光軸も調整しているのであっさりと合格 




ユーザー車検に行ったった





また2年の自由時間を与えられました




ユーザー車検に行ったった






光軸調整   1,233円
重量税    3,800円
申請料    1,700円
自賠責  11,520円 
    計 18,253円




面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
株式投資を始めました
-3℃の冬眠ツー!?
おぼんですぅ。
今週末も雨・・・。
秋の夜長は・・・
初オフ会
同じカテゴリー(バイク)の記事
 株式投資を始めました (2017-12-30 18:15)
 -3℃の冬眠ツー!? (2017-12-02 18:10)
 おぼんですぅ。 (2017-08-12 20:03)
 今週末も雨・・・。 (2017-05-30 23:54)
 秋の夜長は・・・ (2016-10-13 22:54)
 初オフ会 (2016-07-13 23:47)
Posted by とうびき at 19:42│Comments(8)バイク
この記事へのコメント
こんばんは!

折角戻って来て直ぐ車検ってのも切ないですね!
でも、ユーザ車検でその値段で済むなら良いですね!
何か車検代がアホくさくなってきたな~(^_^;)
公務員の対応ってどこもそんなもんなんでしょうね!
なんで、上から目線なのか腹が立つ事も!・・・

これで、又2年乗れるので安心ですね!
今年のサプライズ期待しています!(^O^)/
Posted by honjaken at 2017年04月09日 01:12
こんにちは!
ユーザー車検は少し面倒ですが、自分である程度メンテができるなら、やるといいですよね。
ブレーキだけしっかり見れるといいと思います。動かなくても事故はおきませんが、止まれないと事故になりますからね。
車検は少し安くなりました?
2年前でしが、20000円ちょっと切る位だったような気がします。
Posted by スペンサーrc42 at 2017年04月09日 07:25
こんにちは。

ユーザー車検は検査を受ける時のドキドキ感んと、終わった時の呆気な
さの落差が大きいですね。
私のCBもこの年末に車検を受けると丸9年。
そろそろ・・・(笑)
Posted by ナナハンの寅 at 2017年04月09日 11:08
honjaken  さん

こんばんは!

平日休みを取らなくてはならないので
何とも・・・ですが、安いですね~。
民間とは違いますかね(+o+)
今年のサプライズ?はて何の事かなあ~(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2017年04月09日 21:06
スペンサーrc42 さん

こんばんは!
24ヶ月点検を受けているので、まっいっか?といった感じで
またもやユーザー車検にしちゃいました(*^_^*)
重要保安部品は最低限やらなければなりませんね。
自賠責が2000円ちょっと、安くなったようですよ(*^^)v
Posted by とうびきとうびき at 2017年04月09日 21:09
ナナハンの寅 さん

こんばんは!

ホント、あっけない感ハンパないすっ!というか
ロクに整備しなくても合格してしまうという・・・恐ろしいシステム
そろそろって、え~っ?ついに寅さんまでもがあ(T_T)
まさかイチサンの寅に改名?
Posted by とうびきとうびき at 2017年04月09日 21:16
おばんです!

北海道の二輪の車検は春先に極端に集中するのでしょうね?!
(それにしても凄まじい深夜の早押し大会です..汗)
我が家のCBは来年の8月ですが日付が変わる瞬間に予約を取るよう待機
したいと思います。(^^)/

初回なので日頃のなんちゃって整備で大丈夫かと思いますが同型機の
honjakenさんの本格整備レポートなどを参考にして事前点検の要否を
判断したいと思います!
Posted by なんちゃん at 2017年04月09日 21:24
なんちゃんさん

こんばんは!
やはり春先は集中しちゃいますね( ´-ω-)
新年のあけおめメールばりの早押しスキルが
求められます!(笑)
8月だとそれほどでもないのかも?
honjakenモータースのブログを見ていれば
車検整備に関しては全く問題無しと思われます(^o^)
Posted by とうびきとうびき at 2017年04月11日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユーザー車検に行ったった
    コメント(8)