ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月13日

オレンジサイダーツー!?

6月11日 土曜日 曇り後晴れ 気温18℃ 風やや強い 天気

さて、本日も恒例の土曜の日帰りツーへ行ってきますよニコニコ



オレンジサイダーツー!?




本日はこんな感じで行きますよ~


オレンジサイダーツー!?


例によって朝5時頃起床し、WWママが娘2の弁当をこさえている間に2台の準備をします

予定を30分おして6時30分に出発人差し指



オレンジサイダーツー!?



予報通り曇ってんなあ~くもり 昼から晴れる事に期待

市内を抜けるのに1時間程掛かって、R5を走り小樽手前からR393へ 峠へ入る前のコンビニ

今日は今イチの天気ですが、バイクは沢山出ています



オレンジサイダーツー!?




毛無峠へ入ると霧



オレンジサイダーツー!?



しかし、峠を下りて赤井川村に着いた頃には晴れて来ました晴れ 道の駅でルートの確認



オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?



日本海側の岩内町を目指します

出発から3時間半で岩内町到着 時間掛かったな汗距離にして約120km



オレンジサイダーツー!?




持ってきたおにぎりとコーヒーで小休止 本日も時間に余裕は無いので20分程で出発

親だけで楽しんでますので、自分達だけ美味しいものを食べるのは気が引けますからねえーん

海岸線のR229で約70km先の島牧村を目指します



オレンジサイダーツー!?




風力発電のプロペラが見えて来たら 島牧はもうすぐそこ


オレンジサイダーツー!?














島牧村 インっ!




















オレンジサイダーツー!?




後ろのダブリンを撮影しようとすると 立ち上がってカメラに収まろうとするWWママあはは



オレンジサイダーツー!?




カワイイ後ろ姿もねハート (・_・;)



オレンジサイダーツー!?



オレンジサイダーツー!?




ハイ、頂きましたあ~カメラ

牧草ロールも走っていたりで のどかだね~あはは



オレンジサイダーツー!?



オレンジサイダーツー!?



快調に飛ばすダブリンでしたが




オレンジサイダーツー!?



見えて来た目的地の看板を・・・ 

お~~~いっ!ダブり~~~ン、通り過ぎてるどぉ~~~あはは




オレンジサイダーツー!?




前方に見えるは道南の最高峰 狩場山 標高は1,519.9m

道南屈指の熊の集会場になっている山ですパンダ が・・・

インカムで
























狩場山(カリバ山)の残雪がキレイだなあ~






























ホントだあ~♡






















キレイだね~

マサカリ山っ!!
































カリバ山だっちゅうのっ!























彼女の脳内自動変換機能により


熊⇒金太郎⇒まさかり で マサカリ山になったらしい (笑)



そんなこんなで目的地 賀老の滝を目指します ココは一昨年の8月にソロで挑戦するも

不気味な程の静かな山奥の為、滝を見る前に敢え無く撤退した場所ですあはは

本日は最強にワイルドな方も居ますので再チャレンジです



オレンジサイダーツー!?




川を眺めつつ

オレンジサイダーツー!?



こんな道をトットコ上って行きます

オレンジサイダーツー!?




途中 視界が開け イェイちょき

オレンジサイダーツー!?




狭い山道ですから対向車に気を付け・・・結構なスピードでカーブを曲がってくる車に一度だけ出会い

ビクっとしながらも到着




オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?




滝を見に行く前に もう一つの目的を先に果たします 

一旦停めた駐車場からさらに奥へと500m位こんな道を進み


オレンジサイダーツー!?





”ドラゴンウォーター” 自然に岩から湧き出ている炭酸水があるそうなので味見を


オレンジサイダーツー!?



しかし、ココは熊さんの集会場・・・ですが、抜かりはありません



100均の 笛

オレンジサイダーツー!?



登山で使っている 熊鈴

オレンジサイダーツー!?



そしてキャンプで使っている マサカリならぬ ナタ!


オレンジサイダーツー!?

これで熊と戦うってか!?えー



イヤイヤだってサ、さっきの駐車場でもず~っっと熊よけのサイレンらしき音が鳴ってるんサ

駐車場から100mも歩くと


オレンジサイダーツー!?




あった


オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?




んっ?


オレンジサイダーツー!?


どこに?


オレンジサイダーツー!?



あるの?って思ったら、クマが鮭を狙っとる目



オレンジサイダーツー!?



調べたところによると、さっきの階段を下りたら上流に向かってすぐの所にあるハズなんだけど

そしてヒモで繋がったカップと看板も・・・無い無い無いっ!

で、上の写真の様な事になったのですが



オレンジサイダーツー!?



クマさんの横にある所 鉄分が豊富な水なので周りが赤くなっているとの事

ココしか見当たりません が ほんのチョコット湧いてる?ってレベルで汲む事が出来ない程・・・

もう湧き出なくなったのかな?残念無念タラ~

オレンジに炭酸水を入れて、オレンジソーダにしようと持ってきたジュースを飲んで

クマの大好物の根曲がり竹を取って敢え無く撤退



オレンジサイダーツー!?



次は賀老の滝を見に展望台へ行きますが 二つある展望台のうち楽に行ける第2展望台をチョイス


オレンジサイダーツー!?




ある~う日、森のなかあ~っ♪と歌いながら 

あっ!竹の子 とか

あっ!ウド とか

これはウルシだから触ったらかぶれるよ とか

言いながら歩くWWママ


オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?



とうびきはと言えば 笛を鳴らしながら下を見て歩きます

なぜ下を見ているかって? クマのクソが無いかを見ているのですよ目 気が気じゃありまへん クソは無かったですけどね



パワー注入中! じゃ無く 心身の浄化中 だそうですあはは



オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?



北海道一の落差がある滝は高さ約70m 幅35m らしいのですが・・・

第2展望台からは木々の間から遠くに見えるだけわーん

だって第1展望台は駐車場から往復1時間、帰りはかなりキツイ登山状態とか・・・

楽して行ける第2からはこんなもんかえーん

根曲がり竹を収穫して帰るべ



オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?




しかし 歩いたら汗がダラダラ 水の飲みてぇ~~~ と言うと 山奥に奇跡的にある水道

水筒に汲もうとしてますが あ~~れ~~~っ!って叫んでると思ったら

水の汲み方さえもワイルド感たっぷり



オレンジサイダーツー!?



さて帰りますか


オレンジサイダーツー!?




来た海岸線を戻り途中から内陸へ



オレンジサイダーツー!?




とようら道の駅で小休止 豊浦はボクシング元世界チャンピオン内藤大助さんの出身地です



オレンジサイダーツー!?



娘2へのお土産も忘れずににっこり イチゴの産地ですから



オレンジサイダーツー!?


オレンジサイダーツー!?



いつもの羊蹄山を眺め 中山峠経由で帰ります


オレンジサイダーツー!?



峠も明るいうちに通過


オレンジサイダーツー!?



18時30分帰宅



オレンジサイダーツー!?







面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
開幕第2戦
2020ニュルニュル開幕~!?
大雪山系初冠雪
どぼして(T_T)
春のパトロール
2019開幕!
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 開幕第2戦 (2020-04-05 18:05)
 2020ニュルニュル開幕~!? (2020-03-22 21:04)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 どぼして(T_T) (2019-04-16 21:08)
 春のパトロール (2019-04-13 17:21)
 2019開幕! (2019-03-09 15:08)
この記事へのコメント
こんばんは

Wママさん・・・・もしかして ”マタギ”??
笛とナタを持ったWママさんだったら、熊の方が逃げるかも?

♪♪ あーるぅー日 森の中ー 熊さんが 逃げて行ったー ♪♪

どうして マサカリ山?・・・・と思っていたら、自動変換機能が
作動してたんですね。

分かる! 分かる! 自分も時々作動して後で指摘されます。
Posted by mako at 2016年06月14日 21:14
こんばんは。

北海道のエゾ梅雨って青空のことだったのですね。
心配させるような事を言うなんてワルい人!
青空と残雪の山々、そして新緑。サイコーです。
Posted by ナナハンの寅 at 2016年06月14日 21:16
こんばんは!

気温18℃ ん~夏服ではもうチョット寒いですね!
日本の広さを感じますね!
空気が澄んでいて森林浴も出来そうですね!

とうとう 毛無峠  前回は増えるか送っていたとおもうのですが、
とうとう毛が・・・・・ (笑)

島牧村の海水浴場でしょうか?
海の色が綺麗ですね! 

何処を走っても交通量が少ない様で気持ち良く流せそうで
羨ましいな~  マジでホッカイダーになりたくなってしまいます。(汗)

賀老の滝って看板は出る度に熊に注意ってありますが、
どうやって注意したら良いんですかね~ 
にらめっこになったら絶対走るでしょ!
そうか!戦う為のマサカリだったんですね!
でも、不審者と思われ職務質問されてナタが出て来たら・・・・・
変なおじさんならぬ! 変な夫婦ですね!(笑)
Posted by honjaken at 2016年06月14日 23:53
mako さん

こんばんは!

そう絶滅危惧種の女マタギ・・・ではありません(笑)間違いなく農耕民族ではなく狩猟民族だとは思いますが(*^^)v

もしかしたら熊さんともお友達になるかも知れません。

自動変換機能が欲しい~~~(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2016年06月15日 19:54
ナナハンの寅 さん

こんばんは!

エゾ梅雨って、麺つゆでもなく、ハッピバースデーつ~ゆ~、でもなく
残念な事に青空でもありません(笑)

神奈川から北へ上がってくる雨の事なんですよ~(*^^)v

最高の青空と新緑の中を走れるといいですね!
Posted by とうびきとうびき at 2016年06月15日 19:59
honjaken さん

こんばんは!

気温18℃向かい風3m時速50kmだと、体感温度は1℃だとか!?寒いわけですね。
毛・・・M字+カッパ=横山ノック的になってしまうかも(T_T)

ナタは半分冗談、半分本気でボクが持って行きました(*^^)v
熊注意ってどうやって?ってホント思います、出くわしたら目を逸らさずゆっくり後ずさりなんて、出来っこありません。
せめて素手よりナタで無駄な抵抗をと(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2016年06月15日 21:19
こんばんは。

某ブログ経由できました。
朝の出発時の服装を見て、まだそんな装備がいるんだ~
って思ってたら、山に雪が有るんですね。(;一_一)

それにしても、クマ注意の看板怖すぎ!!
深い森林にほんの少しのツキノワグマが居るくらいの土地柄だと
ヒグマは怖いな~。 私には山の中に入る度胸は無いかも?

クマがサケ狙ってるって・・・・・・・。(@_@。
Posted by クロモジ at 2016年06月15日 21:58
こんばんは

炭酸水は残念でしたね。
でも自然いっぱいで満喫ですね~

でも熊さんコワいです。
ぼく、何年か前に登山(那須岳の近辺)で藪漕ぎしてる時に前から同じように藪漕ぎをしてくる方?に声を掛けたんですが「こんにちは」‥「う~~」「こんにちは」‥「う~~」
のあとで、滑落しました(^^;)
マァ~骨折はしないで済みましたけど。

あの強烈に獣臭い方?今、流行?のあの方だったかは不明です(^^;)
気を付けましょうね(=゚ω゚)ノ
Posted by GAG at 2016年06月15日 22:37
クロモジ さん

こんばんは!はじめまして。
某ブログでいつもお名前拝見しております、お越し頂きありがとうございます。

ちょっと前は28℃位の日もあったのですが、最近はまた寒くなってきました
札幌近郊の中山峠も雪が完全に無い時期は7・8・9月位でしょうか・・・。

ヒグマはでっかいですからね、クマ牧場以外ではあった事はありませんが
クマがサケ・・・二本足のメスグマは炭酸水を狙って上流を目指していました(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2016年06月16日 22:03
GAG さん

こんばんは!

炭酸水はもう湧いてないのかも知れません

獣臭バリバリの方に声掛けしたんですか?誰だったんでしょうかね、コワ~\(◎o◎)/!

一度人間が怖くないと覚えると、2度3度と襲う事もあるとか!?
熊鈴も役に立たないらしいですね。クマが人に近づいて来ているのか、人間が熊の領域に進入しているのか・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2016年06月16日 22:12
こんばんは!
北海道だと400キロ位のツーリングは普通なんですか?関東だと結構ハードです。
でも自然が豊富でいいですね〜!
ただ熊は...。怖いです!
函館の方は熊の被害がありましたもんね。
こっちとは、山の中の緊張感は違いますね。
Posted by スペンサーrc42 at 2016年06月16日 22:37
スペンサーrc42 さん

こんばんは!

400km は余りスピード出さずに下道で行ける日帰りの最大値といった感じでしょうか。それ以上になると遊んでる暇が有りません(笑)郊外に行けば、ほぼ渋滞しらずですからね(^o^)

今年は熊被害が多いですね、しかし益々オフ車が欲しくなっている今日この頃ですヽ(^○^)ノ
Posted by とうびきとうびき at 2016年06月17日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレンジサイダーツー!?
    コメント(12)