ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月09日

ダイアモンドプリンセス

ダイアモンドプリンセス

ダイアモンドプリンセス

積丹の帰りに小樽に寄りましたら何やら騒がしいビール

日本で造船された最も大きい客船『ダイヤモンドプリンセス号』の寄港歓迎イベント

が開催されておりました。船もでかいが、船から降りてくるガイジンさんもでっかい人が多かったです。

こんな客船に乗ってみたいですね~。


ステージ発表の前に陰で練習中のお姉さま達
ダイアモンドプリンセス


の横に


ダイアモンドプリンセス



神威岬への道中に見える『念仏トンネル』

ダイアモンドプリンセス

大正3年に村人がノミとハンマーを手に掘り進み大正7年に開通したそうです。

当時はトンネル横を通り岬の向こう側(余別)へ品物の調達に行かねばならず

当時の灯台守の奥さんと3歳のお子さんがその際に高波にさらわれ亡くなった事から

二度とこのような事故が起きない様にトンネルが掘られた。

両側から掘り進んだが方向が分からなくなり、念仏を唱え、鐘を鳴らしながら

進んだところ方向がわかり、貫通できたところから

『念仏トンネル』と名付けられたそうです。


以前はそんな名前由来の看板は何となく見ているだけでしたが

リターンし全てが新鮮に感じるからか、はたまた歳を取ったからなのか

じっくりと読み入ってしまいます。

ダイアモンドプリンセス


花の写真なんかも撮ってみたりして

『パパがお花の写真撮るなんて!!』

と言われながら・・・。



ダイアモンドプリンセス



ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
開幕第2戦
2020ニュルニュル開幕~!?
大雪山系初冠雪
どぼして(T_T)
春のパトロール
2019開幕!
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 開幕第2戦 (2020-04-05 18:05)
 2020ニュルニュル開幕~!? (2020-03-22 21:04)
 大雪山系初冠雪 (2019-10-01 20:22)
 どぼして(T_T) (2019-04-16 21:08)
 春のパトロール (2019-04-13 17:21)
 2019開幕! (2019-03-09 15:08)
この記事へのコメント
何気にバイクにまたがった下の娘(社会人です)身長が146しか
ないので大木にとまったセミですね。
さすがに力もないので乗りたいとも言いませんけど…

お陰で?身体の小さい娘が働いていたりすると、ジッと見ちゃうんですね。
バイクも小さい女の人が乗ってると…立ちごけしないでね~と見つめちゃ
います。
うーん、別な意味で気を付けないと変質者('ω')

ママさんも気を付けてね~
Posted by GAG at 2014年06月09日 23:34
これが軍艦だと まったく歓迎されないですよね・・・


抗議運動しているなか沢山 写真撮ってる人もいるんですけどね

「お前も興味あんじゃね~かよ!」って言いたけどね^^;


まっ、そんなことはどうでもいいことで・・・・

これに原付バイク載せて旅にいけるんでしょうかね?^^;

ちょ~~セレブな原付旅でしょうねぇ~(*´σー`)エヘヘ

 あっ、そうそう・・・オロロンラインもあと数年で海岸線を(石狩から増毛)
見ながら走ることが出来なくなるので

今のうちに沢山写真を撮られた方が良いとおもいます!

危険区域が多く トンネルが山中を通る格好なので・・・

「海はぁ~~~?」って


追記・・・立ちゴケ、、、バイク歴35年の僕でさえ(==;)

     しかも原チャリで ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

     な~まら カッコ悪いし
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年06月10日 09:53
>GAG さん

ありがとうございます、気を付けて乗りますっ!

見つめちゃイヤ~ン(*^^)v
Posted by とうびきとうびき at 2014年06月10日 21:56
>原チャリ屋 さん

オロロンが!

たくさん行っとかなきゃいかんですね。

エサヌカ線もいいですね~

積丹方面も随分と古いトンネルに続く道が閉鎖されて

新しいトンネルに変わっていました。

大きな事故もありましたしね・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2014年06月10日 22:01
   ・・・送毛の新トンネル・・・


 「死ねます!」・・・体感温度マイナス!

 暑いからといって腕まくりなんてしようものなら


  「 はやくココからでた~~~い!」って

 あっ 雄冬のトンネルもそうですけどね^^;
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年06月11日 19:20
濃昼を通る時に、毎回、心の中でゴキブリってつぶやきます。

濃昼あるある!(^^)!

今週末は雨ですね・・・。
Posted by とうびきとうびき at 2014年06月11日 20:37
それは ライダーならずとも 「 ごきぶり?」って・・・

でもそこの漁港(ちっちゃいけど)で売られている活魚の

安いことったら!

こんどクーラー積んでいきませんか?

いやまてよ・・・岩場でさばいて食べるのもいいかもね(・・)

ヒラメの刺身を食べたいっす!
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年06月11日 21:02
>原チャリ屋 さん

漁港で活魚売ってるんですね!?

ヒラメの刺身いいですね~、ホッケが終わったらヒラメですか?

行きたいですね~。
Posted by とうびきとうびき at 2014年06月12日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイアモンドプリンセス
    コメント(8)