おしまい!?
記録的に初雪が遅い、コチラ北海道ですが
昨日10日土曜日、今シーズンのバイクは終了となりました。
3週間程前ですが、そういえばFフォークのオイル交換てしなくてもいんだべか?
と思い、ダストシールをチョコットめくって見た
サビサビ
出来る事ならオイル交換だけで済まそうかと思っていたのに
これを見てしまったらオイルシールも交換しなければ精神衛生上ヨロシクない。
パーツをモノジロウに発注して
ようやく重い腰を上げて9日金曜日、仕事が終わってから夜な夜な交換
オイル交換のつもりが完全なOHに
何が怖いって、センターボルトが外せるのか?って事ですが
拍子抜けするほどあっさりと取れました
中のオイルを抜いてみると・・・
なんじゃコリャ!
そりゃね、製造から11年
購入したのが中古で走行7000kmでしたから
前オーナーは交換はしていなかったでしょうねぇ~
オイルシールもこんな風に
はい、バラバラ事件です
アウターの内側も錆びてるぅ
折角なので、スライダー・フォークブッシュやバックアップリングなども全て新品にします。
各部品をキレイにして組み立て
難関はやはりオイルシールの圧入ですが
こんな便利なものが600円程で売っているのですな
名前忘れましたが
圧入の専用工具なんて高くて買えませんので、これは助かる
この秘密兵器に塩ビ管をあてがって、ゴムハンマーで叩きます。
組上げたらオイルを規定量百均のメジャーカップで計量して入れ
ホンダのフォークオイルは高いのでこちらで↓
同じ位の粘度でお安い
油面?省略~~~~
エア抜きをして小1時間放置したのち装着
とりあえずお漏らしはしてない模様
そして翌日、これは走りに行かなくてはなるまいて
11月の中山峠越え
おおっ!
まるで違うバイクに乗っているような感覚!
オイルも劣化してりゃ、70cc位少なかったんだから
いくら鈍感なワタクシでも違いの解る男に
しかしアンダーが強く感じるような気が・・・
来年は、すこしフォークを突き出してみるかなあ~などと考えつつ
ラストラン
最後の最後もカッパライダーとなって
ラストランは約200km 15時帰宅
毎年の格納場所にダブりンと共に入庫
此れにて、2018シーズン終了です。
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