おしまい!?

とうびき

2018年11月11日 20:09

記録的に初雪が遅い、コチラ北海道ですが

昨日10日土曜日、今シーズンのバイクは終了となりました。








3週間程前ですが、そういえばFフォークのオイル交換てしなくてもいんだべか?

と思い、ダストシールをチョコットめくって見た









サビサビ

出来る事ならオイル交換だけで済まそうかと思っていたのに

これを見てしまったらオイルシールも交換しなければ精神衛生上ヨロシクない。

パーツをモノジロウに発注して











ようやく重い腰を上げて9日金曜日、仕事が終わってから夜な夜な交換










オイル交換のつもりが完全なOHに

何が怖いって、センターボルトが外せるのか?って事ですが











拍子抜けするほどあっさりと取れました












中のオイルを抜いてみると・・・































なんじゃコリャ!






















そりゃね、製造から11年

購入したのが中古で走行7000kmでしたから

前オーナーは交換はしていなかったでしょうねぇ~

オイルシールもこんな風に
















はい、バラバラ事件です












アウターの内側も錆びてるぅ














折角なので、スライダー・フォークブッシュやバックアップリングなども全て新品にします。

各部品をキレイにして組み立て

難関はやはりオイルシールの圧入ですが


















こんな便利なものが600円程で売っているのですな

名前忘れましたが













圧入の専用工具なんて高くて買えませんので、これは助かる

この秘密兵器に塩ビ管をあてがって、ゴムハンマーで叩きます。













組上げたらオイルを規定量百均のメジャーカップで計量して入れ

ホンダのフォークオイルは高いのでこちらで↓

同じ位の粘度でお安い


油面?省略~~~~










エア抜きをして小1時間放置したのち装着











とりあえずお漏らしはしてない模様

そして翌日、これは走りに行かなくてはなるまいて

11月の中山峠越え





























おおっ!



















まるで違うバイクに乗っているような感覚!

オイルも劣化してりゃ、70cc位少なかったんだから

いくら鈍感なワタクシでも違いの解る男に

しかしアンダーが強く感じるような気が・・・

来年は、すこしフォークを突き出してみるかなあ~などと考えつつ

ラストラン




















最後の最後もカッパライダーとなって

















ラストランは約200km 15時帰宅

毎年の格納場所にダブりンと共に入庫

此れにて、2018シーズン終了です。







面倒でなければ、元気の出るポチっ! ご協力お願いいたします。


にほんブログ村






あなたにおススメの記事
関連記事