凍えた両手に~♪ 温ったか(*^^)v

とうびき

2016年05月19日 20:35

今週は北海道も暖かく、土曜日にいたっては26℃予報良い調子です。

そんな中 またしても佐川のおじさんがピンポ~ン 





なんか来た


期限が迫っていたヤホーポイントで ポチっ

コレでした







キジマのグリップヒーター GH08 

ホントはHONDAのスポーツヒーターが良かったのですがね なんせお高いのでこちらに

送料無料 ヤホーポイント使用で4000円程で購入

以前のモデルよりグリップも細く設計されているとかで、インプレを見ても良さげです







北海道は気持ち良く走れる時期はごく僅か、手が冷たいツーリングが多く

しかし ハンドルカバーは見た目が×、ウインターグローブは操作性が× で

グリップヒーターが欲しいとWWママから以前より指令がありまして、購入と相成りました


取付に備え小物を購入しましたが・・・ 少ない小遣いから出費 取付工賃と一緒に請求してヤル







グリップヒーターの取付で一番の悩み処は、やはりどこから電源を取るか?です

勿論、電気系統の知識なんてこれっポッチもありまへん

しかしですね、FI車はバッテリを外すのでさえメインヒューズを抜いてからと言われる程

電気系統は重要なものですからね、念には念を。

で、色々と調べてみた結果 バッテリ直で電源確保 グリップヒーター専用で別回路を作るのが良し

リレーを使って”バッ直”にする事としました




5月16日 仕事から帰ってきて少しだけ作業を

まずは純正グリップを外します ボンドを剥がす為にパーツクリーナーを吹き入れるらしいですが

パーツクリーナーありまへん 普段使わないし ブレーキパーツクリーナーで代用します

名前は同じパーツクリーナーだし(笑)







ボンドは殆どついてませんでした 左側は簡単に取れます







右側も 多少ボンドは付いていましたが、すんなり取れました

ちょっとだけよん とめくってプシュー











少しだけ付いているボンドカスは、何でも取れるんでしょうが

ネイキッドのスロットルバルブ掃除の時に使った、エンジンコンディショナーの残りで

キレイに取れました











取説によると装着前に通電確認をして下さいとあるので 指示に従います

ACC電源はヒューズBOXのホーンから取ります 青〇のところがホーンのヒューズです

アースはタンクの付け根付近のボルトに繋いで






そしてダブリンのスイッチオン

点いた リレーはまだ付けていません







今日はここで時間切れ



しかし、何ですの?ダブリンは着実に進化している

チャンピオンバッグ、旭風防スクリーン、新品エンジンガード、グリップヒーター

CBと言えば

おさがりのサイドバッグ、おさがりのシートバッグ、中古のエンジンガード・・・

使い廻しの中古品チューンやないかい!?



作業2日目


またもや仕事が終わって帰宅してからイソイソと

小物を買い足して ボンドは家にあったものを グリップ専用のボンドも売っていますが

こちらも熱に強く、グリヒに使っている人も結構いるようです






一応メインヒューズを抜いとくか?サービスマニュアルがないので多分コレだべ?と抜きます


抜いたあとメインスイッチを入れてもランプは点かなかったので コレでしょう


リレーの配線図に従い

青線・・・・・ACC電源へ(ヒューズボックスから取ります)

赤線・・・・・バッテリー+端子へ(途中に5Aのヒューズを追加し、丸端子を付けて)

黄色・・・・・グリヒの+へ(ヒューズ入り)

黒線・・・・・タンク付け根のボルトアース グリヒの黒線も同じ場所へ


で、メインヒューズを復元してから試運転を ダブリンのキースイッチを触らずに

グリヒのスイッチを押しても当然、電源は入りません よしよし 






キーをひねると ジージー カチカチ 
















ぴかっ!




























ええやんか、ええやんか





ためしに30秒程 電源を入れておくと暖かくなってきました




次にタンクを外しハーネスを取回し グリップ装着します ダブリン初ヌード 

想像通り色白な女の子です ほこり被って






グリップ装着はキツイとの評判でしたが ドライヤーで温めてボンドを塗り挿入!!












若干 キツイですが思った程ではなく、無事完了








そして、服を着せたダブリンのキーをひねり

スイッチオンっ!!



























ぴかっ!!









































大成功の巻

これで凍えた両手に息を吹きかける事もなく、エンジンで温める事もなく、寒ツーが出来そうです










CBにもスクリーンとグリヒ欲しい~っ!




~追伸~  ママです

今日はお仕事お休み~、グリヒが装着されたダブリンをチェックしなくては

車庫からダブリンをエッチラ、コッチラ 引っ張り出して。 グリヒチェックの プチランです!!


グリップ・・・太った感なく、シックリ来ます♪
     (長距離走ると、手が痛くなるのでグリップの太さが一番心配でしたが、問題なさそうです)
  
スイッチ・・・走行中の操作も難なく可能!

温度調節・・・スイッチ押すと直ぐ加温してくるのを感じます。 温度は5段階調整!

      1⇒加温されて温かさを感じます。
      2⇒充分に温ったかい。  
      3⇒熱いくらい
      4⇒あっつ!。 これ以上は火傷しそう・・・

アイドリング・・・不安定になる事なく、順調でしたよ~。


これで、安心して海を渡れそうですパパありがとう














面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。

にほんブログ村




あなたにおススメの記事
関連記事