ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月25日

薪スト シーズンインっ♪

23日から1泊で道北にある朱鞠内湖へ

娘2をほったらかして不良夫婦2人でキャンプへ行って来ましたドームテント



薪スト シーズンインっ♪



ホントはバイクで行くつもりで、ジャニーズ嵐のCDを予約に連れ出して娘2のご機嫌を取りつつ

用意周到・・・しかし23日だけ全道的に雨マーク雨 道北の一部のみ晴れマーク(T_T)

前日までは雨でもバイクで行くっ!と言っておりましたが、朝になり外を見て断念・・・車での出撃となりました

そこから準備をして出発は11時30分 遅っ!



セコマで昼飯を調達して車中で食べながら


薪スト シーズンインっ♪



こんな感じのルートで


薪スト シーズンインっ♪


あれっ?雨は大したことないじゃんね~と、話し掛けるも・・・


薪スト シーズンインっ♪



出発後30分で、すでに


薪スト シーズンインっ♪



どんよりとした秋ですなあ~


薪スト シーズンインっ♪



バイクでも来れたかね?っと話し掛けると ムクっっと起きてからの

目覚めのチキン唐揚って・・・ バイクと唐揚には反応早っ!




薪スト シーズンインっ♪



1時間も走ると雨脚も強くなってきて 旭川鷹栖から道央道に乗ります


薪スト シーズンインっ♪



道北はホントに晴れてんだろな怒 天気予報頼むぜぇ~~


薪スト シーズンインっ♪



高速を30km程走って 和寒で下道へ


薪スト シーズンインっ♪



さらに北を目指すべく 士別方面へ


薪スト シーズンインっ♪


士別と言えばサフォークの羊ちゃんですが、手前の和寒町にも何やら美味しいジンギがあるとかっ!

今回は士別ジンギではなく、”和寒ジンギスカン” なる物を仕入れますちょき


こちらの金子精肉店さんで


薪スト シーズンインっ♪




熊が仔羊ちゃんを狙っています目



薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪



狙いを定めて

マトンロース、ラム肩ロース、ラムロース をそれぞれ300g 捕獲

タレは甘・中辛・辛の3種の中から中辛をチョイス その場でタレに漬け込み袋詰めしてくれました

待っている間に気付きました!?

ここの仔羊ちゃん・・・外人やないかい!!




























Oh No!ニュージーランド産びっくり






















士別の手前だから勝手に道産と思ってたビックリ 結構なお値段ですよ

HPによると肉は何でも大した変わらないので、タレにこだわって安く提供したい!っとの思いからだとか

いやいや、サフォークは違うでしょ? しかし大胆発言のジンギ、試させて貰いましょうか小悪魔



さて、そこからR40で剣淵~士別~朱鞠内へと進みますよ~車


薪スト シーズンインっ♪



選手交代して Vサイン出してますが、一向に晴れて来ないので口が尖がっちゃってます


薪スト シーズンインっ♪


と思っていると、士別あたりから僅かに明るさが


薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪






おおっっ!!


薪スト シーズンインっ♪



朱鞠内湖のあたりは奇跡的に晴れています晴れ


薪スト シーズンインっ♪



16時到着


薪スト シーズンインっ♪



本日は20組程のキャンパーさん達との事 気温も20℃近いのであったか


薪スト シーズンインっ♪


いつもは第二サイトに張っていますが、今日は第三が空いているとの事で、そちらへ

テンション上がるね~



薪スト シーズンインっ♪



第三サイトに着いた


薪スト シーズンインっ♪


年期が入ってボロな炊事棟


薪スト シーズンインっ♪


夜は真っ暗で、一人で行くのは熊でも恐いトイレどくろ


薪スト シーズンインっ♪



しかし雰囲気は最高です!湖畔も空いていましたが、湖からは少しだけ離れた場所に幕張 トイレはかなり遠いが・・・

他には4組程のキャンパーさん



薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪



WWママさん 奮闘してます


薪スト シーズンインっ♪


これがやりたかった様です 


薪スト シーズンインっ♪


初めての小川張り 最近ポチったコールマンで。



薪スト シーズンインっ♪




からの 2人しか居ないのにタープがもう一つ


薪スト シーズンインっ♪


まずは かんぱいっ!



薪スト シーズンインっ♪



そうこうしているうちに陽も傾き


薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪




今年は早い時期に薪子ちゃん登場




薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪


点火炎


薪スト シーズンインっ♪



火を見てかなり喜んでます


薪スト シーズンインっ♪



米を炊きながら暫しまった~りと


薪スト シーズンインっ♪



しかしな・・・ なんかウチのキャンプはお洒落感がゼ~~ロ~~なんだよな、なんで? と、とうびき

やっぱり、木製のラックとか棚とかを使って整理整頓って言うじゃなあ~い? と、WWママ

















電球

そうか!棚かっ!


電球































と、とうびきが棚を製作したつもりが・・・

何故か鳥居になってしまったので、朱鞠内湖の酒神様にお願いごとをシーッ





薪スト シーズンインっ♪















一生 酒に困りません様に!







































さて、和寒ジンギスカンと鱈のアクアパツァを作ります 今日はとうびきがシェフを務めます


薪スト シーズンインっ♪


これまた先日新たに追加したアイテム スノピのコロダッチで

オリーブなオイルでニンニクスライスを焦がさないように温めて


薪スト シーズンインっ♪



鱈に焼き色を付け 白ワインをジュワーっと振り、残りの材料をドバっっと入れて蓋をします


薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪



浅利ちゃんは固くなるので、時間差投入して貝が開いたらパセリを振りかけて完成


薪スト シーズンインっ♪


ジンギは乗っけるだけナイス


薪スト シーズンインっ♪




うんめぇ~~ ジンギもこだわりのタレだけあって美味いっすハート

コロダッチやるな、こりゃ使えますな



炎を見てまったりな夜


薪スト シーズンインっ♪



酒のつまみは椎茸のガーリックバター焼とチーズ

バターはニンニクとパセリ、塩コショウ、レモン汁を混ぜたものを仕込んで持って来ました



薪スト シーズンインっ♪


石づきも裂いてからホイルに包み ガーリックバターと醤油で味付け


薪スト シーズンインっ♪


薪スト シーズンインっ♪




外へ出てみると満天の星空

☆の写真撮りてぇ~ 今までは単なる真っ暗しか撮れない星空

夫婦の愛の巣キャンプの記念に・・・パンチ

ミラーレス一眼のダイヤルをクルクルクルクル・・・絞り値、シャッタースピード、ISO感度を変えてみるも 

なんじゃ?コリャ


薪スト シーズンインっ♪

諦めてタープに戻っては、また外に出ては撮りを繰り返す事30分あまり




薪スト シーズンインっ♪



薪スト シーズンインっ♪




やったあ黄色い星 なんとか写った

夫婦愛がさせた星空撮影


薪スト シーズンインっ♪




ご飯が終わって食器を洗いに行くゾ!っと腰を上げるも

この間の女子キャンで洗い用のスポンジ捨てたんだったと

しばし考えたあと・・・






























薪スト シーズンインっ♪























チョキチョキ























薪スト シーズンインっ♪


からだを洗うへちまタオルを、2~3回しか使ってないから大丈夫ぅ~~~(笑)

泡立ち最高よハート


薪スト シーズンインっ♪



2人で何回トイレにいったか判りませんが 遠いしめちゃ怖かったどくろ




と、夜も更けてゆく睡眠



薪スト シーズンインっ♪







面倒でなければ、元気が出るポチっ! ご協力お願いいたします。ハートにほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
新春万福
新春万福

遠い宴会場!?
遠い宴会場!?

2020大晦日
2020大晦日

庭作業日誌5日目
庭作業日誌5日目

庭作業日誌 1日目
庭作業日誌 1日目

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
屈斜路湖砂湯で宴会!?
雪中?十勝キャンプ
2019年幕開け
シーズンイン!?
ファミキャン?! ワン・ツー
ファミキャン+1!?完結編
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 屈斜路湖砂湯で宴会!? (2019-11-09 15:01)
 雪中?十勝キャンプ (2019-03-17 19:13)
 2019年幕開け (2019-01-03 22:31)
 シーズンイン!? (2018-11-13 22:48)
 ファミキャン?! ワン・ツー (2018-08-21 21:40)
 ファミキャン+1!?完結編 (2017-08-10 21:13)
この記事へのコメント
こんばんは

天気もいいし薪ストーブも調子よくコロダッチも便利で料理も最高でビールもウマいとくれば…あのトイレがたいへんだったでしょうね(^^;)

ウチは相方がキャンプ駄目なんでキャンプ場ってカヌーの出艇場所みたいな感じで考えてますね。
人それぞれ得手不得手もあるんで仕方ないですよね~
Posted by GAG at 2016年09月25日 23:44
GAG さん

こんばんは!

二日目の天気は最高でした、これならバイクで・・・とも思いましたが
1日目の雨では無理でした(T_T)
トイレはもう・・・遠いわ怖いわ暗いわで、大変でした。
朝もやの中、カヌーに乗っている人もいて、気持ち良さそうでしたよ~。
Posted by とうびきとうびき at 2016年09月26日 23:54
ジンギスカン好きなので、羊に反応しましたw
ニュージーランドさんのラムも十分美味しいですよね。
二人でその量だと、かなり満腹だったんじゃないですか?

薪ストーブもいい感じです。
Posted by ちょうちょう at 2016年09月27日 08:27
ちょう さん

こんばんは!

ジンギ好きでしたか(*^^)v
士別の手前でニュージー?と思いましたが、めちゃウマでしたよ!
ジンギというと昔ながらの冷凍マトンの丸いヤツ・・・を食べ慣れていて
タレに漬け込んだものはあまり食べないのですが、和寒ジンギ美味かったです。

満腹なんてもんじゃありません・・・帰宅した夜も、もちろんジンギでした(笑)
Posted by とうびきとうびき at 2016年09月28日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪スト シーズンインっ♪
    コメント(4)